Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価大学第38回・女子短大第24回入学…  「L・N・トルストイ記念トゥーラ国立教育大学」名誉教授称号授与式

2008.4.2 スピーチ(聖教新聞2008年下)

前後
14  先輩に続け!
 各界で活躍している数多くの卒業生も、新入学の後輩を祝福するため、駆けつけてくれた。本当にうれしい。ありがとう!
 きょうもロシア語の名通訳を務めてくれているのは、斎藤ベンツえく子さんをはじめ、創大出身の女性たちである。日本を代表する通訳として、高く評価されている。
 これまで、最難関の司法試験の合格者は158人。公認会計士は164人。税理士は122人。
 博士号の取得者は160人を超える。そして教員採用試験の合格者は、じつにのべ5,200人を数える。
 創価大学の理事長は、1期生の田代君。アメリカ創価大学の学長は、1期生の羽吹君。
 創大、女子短大の出身者が、大きく道を開いています。後輩の諸君も頼みます。
 どうかお元気で。お父さん、お母さんを泣かせることのないように。
 いい成績をとれば、親は喜んでくれるものだ。今、成績が下の人は、これから、上がりやすい。
 そして、ご両親に対して、言葉遣いをやさしくしてあげてください。
 互いにツンとしていては、つまらない。親というものは、子どものちょっとした心遣いがうれしい。
 小さい喜び――それが最大の幸福のもとだ。大きい喜びは、かえって消えてしまうものです。
 “小さい喜びが最大の喜び”なのです。
 この4年間、2年間、一緒に切磋琢磨し、大きい歴史を残し、大きい歴史を創っていこう!
 以上をもって、私の御礼と祝福のスピーチといたします。長時間、ありがとう!
 ご列席の先生方、本当にきょうはありがとうございました。心から御礼を申し上げます!

1
14