Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

華東師範大学名誉教授称号授与式 創価後継者大会(創価教育同窓の集い)

2006.5.5 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
16  結びに、貴・華東師範大学に歴史を刻まれた大教育者・陶行知とう・こうち先生の言葉を贈ります。
 「例えば、地球の運行は永遠に前に進んでいる」「私たちはただ前へ向かって創造の道を切り拓くことができるのみで、いかなる後退もあり得ない」「黄金時代は前方に、未来にあるのだ」(牧野篤著『中国近代教育の思想的展開と特質』日本図書センターから)
 常に現在から未来へ。常にきょうから明日へ。
 これこそ、人生の歩み方の真髄です。仏法も、それを教えています。皆さんの黄金時代は、未来にあります!
 わが敬愛する華東師範大学の限りなき栄光と永遠のご発展を、皆で心からお祈りしましょう。
 さらに私は叫びたい。
 わが愛する創価同窓の友よ、一人ももれなく、断じて勝ち抜け!
 勝利は明るい。楽しい。敗北は暗い。悲惨だ。
 そして、わが愛する大切な大切な未来部よ、21世紀の世界を舞台にして、思う存分、悔いなく戦い、生き抜け!――こう申し上げ、私の感謝と祝福のスピーチとさせていただきます。
 謝謝(シェシェ)! サンキュー・ソー・マッチ! ありがとうございました。

1
16