Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

神奈川県幹部会 仏法の責任感は悟達に直結

1973.9.3 「池田大作講演集」第6巻

前後
1  親愛なる神奈川の同志の皆さんと、こうして再びお会いすることができましたことは、私にとっても、一つの大きな喜びであり、まことにうれしいかぎりであります。
 皆さん方もまた、どうか今晩を、ひとつの信心の節として、そしてまた、自身の人間革命の歴史の節として、これからの新しい時代と人生へ、たくましく成長していただきたいと思います。(拍手)
 ともかく今年は、特別に暑い夏でありました。また物価の上昇率をみても、ここ数年のうちで、今年ほど急騰した年はありません。このところ毎月、前年比で最低一〇パーセント、最高一三パーセント近いという上がり方であります。
 こういう本年の異常な天候の暑さを“懐の寒さ”で埋め合わせていこうという、シャレをいっている時代ではなくなった。健康上でも、経済上でも、よほどしっかり身構えてかからないと、この変化の激しさに、圧倒されてしまいそうな昨今である。また、そういう時代に入りました。
 世間で起きた事件にしても、新聞でごぞんじのように、ケタはずれに奇怪なものが多い。これこそ立正安国論どおりの末世であります。まさしく、大聖人の仏法の予見が、寸分も違わず的中している証左であります。
 しかしながら、また一面、考え、比較してみるに、アフリカの砂漠地帯の国々やインド亜大陸にとってみますと、かの地で起こっている飢餓というものは、民族的興亡がかかっているスケールの大きなものでありまして、なにか次元を異にした性質を帯びている。
 こういうアフリカとかインドとかの、重大な飢餓状態に比べた場合、わが国などは、まだまだ“天国”の部に属しているといえるかもしれません。そのほか、いろいろな角度から諸外国と日本とを比較してみると、相対的には、日本はだいたい条件のよい部類に入っているようにみえる。
 だが、いざ、その日本のなかに住んでみると、物価、公害、住宅、老後保障等々、ぬきさしならない諸問題がたくさんあり、それらがすさまじい迫力をもって、日夜迫ってまいります。十界互具、依正不二とは、よくぞ破されたものと、私はつくづく、その感を深くしているしだいであります。この道理は、国内における諸地域と神奈川県とを比べてみても、成り立っておりましょう。
2  社会形成にかかわる人間の力
 神奈川は、首都圏のうちで、最大かつもっとも進歩している県であります。諸条件は、ほとんど東京都に肉薄しており、総合的文化水準や経済力がひじょうに高い。湘南、鎌倉方面は、文化人、経済人の集中地域でさえある。人口も、昭和四十四年七月調査のときには五百二十一万余人でありましたが、四年後の現在は六百六万人に増えて、全国第三位。十年後は、大阪府を抜いて、全国第二位になるであろうといわれている状況であります。
 この面からするならば、神奈川の国土は、地理的条件にも恵まれ、まことにバイタリティーに満ちた、洋々たる将来性を約束された国土世間であると、私は信じます。そしてまた、その反面では、やむをえない付随現象として、いわば必然悪として、公害の深刻化、教育施設の不足、住宅難、交通事故や犯罪の増加という社会問題が、予想されざるをえないことになります。すなわち、予想されるプラス要素が、大きければ大きいほど、それについてまわるマイナス要素の大きさも正比例する。これが、純粋なる客観上の物理現象であります。だが、すべては物理的自然現象だからと、指をくわえて見ていなければならないかというと、そうではないはずであります。
 なぜならば、社会現象というものは、単なる物理的自然現象の総和ではないからであります。また、社会は、なにかしら人力(人間の力)を超えた社会的必然法則に一〇〇パーセント支配されて、歴史をつくっていくものでもないからであります。
 社会の歴史的形成に対して、人力がどれほど大きくかかわっているかは、なによりも、この戦後二十数年間の日本のありさまが証明しております。昭和二十七年四月、講和条約が発効して独立を回復し、わずか二十年で、現在の日本の状態ができあがってまいりました。
 物理的自然観や、物質的社会法則だけに固執して考えたならば、とうてい予想もつかぬ変わり方であります。そこには、学会の力もあったといってよい。これこそ、歴史的社会の前途に対して、人力がどれほど大きな力となるものであるかを、如実に教える現象であり、歴史であります。では、人の力の大きさがわかったからといって、法則性を無視して、無秩序、乱雑に、みんなが勝手に力を出しあえばよいのか、それで成果があがるかどうか――そうともいえません。
 日本の荒廃した戦後の焼け跡のなかで、当時の国民すべてが、国土の復興、経済の再建ということを、国民的テーマとして、暗黙のうちに了解しあい、この一つの願望と行動性の一致という、秩序性、法則性があったればこそ、立ち直りもした。あの悪い政治にも負けず、めげずに、今日までの建設が可能になったのではなかろうかと、私は訴えたい。
 ここに、人間の力に対する、客観法則の力というものの大きさも、認めざるをえないのであります。人間が、世の中をみる目というものは、おもしろいもので、とかく中年以上になりますと、人の力というほうへ重点をかけてみるようになる傾向をもつ。反対に、若いうちは、客観的法則性を振りかざして、みていくようであります。
 どちらもそれぞれ、誤ってはいないと思いますが、しかし、いままで申し上げてきましたように、やはり物事は、両方踏まえたうえで、再度見直したところに真実があると、私は思うのであります。このことは、これからの神奈川という郷土の社会的将来についても、また神奈川の私ども学会の将来についても、ともに参考となるべき道理ではないかと思い、ひとこと申し上げたしだいであります。
 ともかく、神奈川県は十年後には、大阪を抜いて、東京につぐ大都市になりそうだといわれているわけですが、それほど将来性の大きい国土であります。願わくは、この郷土づくりに対して、学会の皆さん方が、リーダー的役割を果していただいて、立派な模範の県に仕上げていっていただきたいことをまずお願いしたい。それとともに、十年後の神奈川の学会は、日本第二の大都市にふさわしく座談会第一で、功徳に満ち、喜びにあふれ、実力充実した日本第一の人材の宝庫となっていただきたいことを、この席をお借りして、お願い申し上げるものであります。(大拍手)
3  神奈川県人の気風
 大正九年に第一回国勢調査が行われたときの県人口は、百三十二万余人であったそうであります。当時、横浜、川崎、横須賀など明治以来、急激に人口が流入していった時代でさえ、その程度でありました。いわんや、六百万を超えたいまでは、おそらく幕末以来、土着の人口一に対して、転入人口は五にも六にも、あるいはそれ以上にあたっているかもしれません。
 しかし、土地の歴史の影響力というものは不思議なもので、神奈川には厳然として、神奈川県人らしい、いうにいわれぬひとつの気風というものが感じられます。
 それは、何かというならば、昔ながらの東国武士団の末裔らしい気風であるように思えてなりません。とにかく、なにかしらゴツゴツと骨っぽい、男性的気風であります。
 振り返ってみれば、武蔵とか、相模国とかは、源頼義、義家父子以来の、東国源氏の天地でありました。それ以来、徳川家康の江戸入府まで、果てなき戦に明け暮れてきた土地柄であります。
 その意味から、神奈川県人は足を引っ張りあって、なかなか有名人が出ないということもいわれてきた。それはそれとしまして、源頼朝の手によって、一度は天下に号令する幕府を開いた土地でもあります。してみれば、この神奈川にはいまにいたるまで、なにかしら東国武士団の気風というものが、深い余韻を残していても、決して不自然ではないでありましょう。
 この東国武士の歴史をひもといてみますと、そこにはいかにも彼ららしい長所と、また欠点との跡がうかがえる。
 長所の第一は、困難に対してじつに強いという、耐久力であります。これは、学会全体をみても、神奈川県の法戦の歴史は、やはりそうでありました。
 第二に、義に強いという点であります。第三は、営々として開拓に励んだという点であります。開拓をしていこうという、その意志、たくましさ、という点であります。
 しかし、その半面には、当然のこととして欠点もあった。名利を得て勢力をもつと、わがまま勝手を始めて、自ら墓穴を堀ったものが、歴史的にじつに多いという点であります。
 血族同士で骨肉相食む抗争も、ずいぶんと多かった。このことは、彼ら東国武士たちが、武勇に生きるあまり、思慮に欠け、巨視観がなくなってしまって、粗暴な性向から脱却できなかったことを暗示しております。
 そうした時代ののち、江戸時代三百年と明治以降の百余年、計四百余年を過ぎて、今日があるのであります。
 いまはすっかり、文化民族として、洗練された現代人として、生きていることは当然であります。もはや、戦国の昔をもって、いまを論ずることは不可能ではありますけれども、それでもあえて、東国武士的な気風の余韻に思いを及ぼすならば、その長所はこれからもどんどん伸ばし、その欠点には、戒心していくべき心構えも必要ではないか、と申し上げたかったのであります。
 いままでの神奈川の広宣流布の足どりを追ってみましても、地味に開拓していく力、困難と取り組んでいく力は、さきほど申し上げたとおり、他と比べてひじょうに強かった。立派であった。
 信心という第一義に対しては、奮い立って前進してきたものであります。そこには毅然とした信心の気骨という、秀でたものがありました。これは、皆さん方が、生涯、胸のうちで、誇りとしてもっていっていただきたいのであります。
 これからは、むしろ神奈川の皆さん方が、東京の人たちの模範となってリードしていただきたい時代が来たような気がします。今後も、一層、この長所はどんどん伸ばしていただきたい。
 その半面、さきほど申し上げた弱点に似たような傾向も、やはりいままでも、ときにはあらわれたこともありました。
 たとえば、個人にあっては、信心途上での油断というか、慢心というか、相当に功徳をうけてから、対人関係において、なにか失態を演ずる場合がある。組織にあっては、幹部の独りよがりという、後輩の方々に対する親身の配慮に欠ける場合があります。
 これはなにも、私が、東国武士団がもっていた弱点に無理に似せた作り話をしているわけではありません。ひとつの傾向性を話したということで、ご了解願いたい。
4  真の責任とは
 次に、きょうは、責任とはどういうものをいうのか――ということを、皆さんといっしょに考えたいのであります。
 教育家の阿部能成氏は、こんなことをいっている。
 「奴隷には責任を負おうとしても、負えない。自分の良心に照らしてものをいい、事を行う者にして、初めて責任を負い得ることを考え、責任を負わない道徳的行為も、道徳的言説もないことを、わきまえねばならぬし、責任はいやしくも道徳的根柢にあって変わらぬものであり、これがなくて、いかに道徳的なような顔をして、美辞麗句を並べても、結局は自恣であり、利己的要求すなわち煩悩に過ぎない」というのであります。
 私どもの立場にあてはめれば、一人ひとりに広宣流布の責任というものが、いったい本然的にあるのか、ないのか――という問題であります。
 答えは簡単である。この責任は、信心があればあるし、信心がなければないのであります。もしも、自由なる自発の信心ではなくして、強制されてやるようであるならば、それはもはや、責任を負おうとしても負えるものではありません。自分の心が奴隷根性であるがゆえに――。“自らすすんで信心しているんだ”すなわち“地涌の菩薩なんだ”という自由の自覚のある人だけが、文明人であり責任を感ずる。その現代に生きる社会人――その人だけが、真に広宣流布の責任を担いうる人なのであります。
 ともかく、その証拠として、その人には最極の生きがいがある。また実証が示されている。したがって、責任とは、学会の場合は、かかる崇高なところから発する、名誉のものなのであります。「学会の幹部は、名誉職でなく責任職である」というのは、こういうことなのであります。
 責任職とは、なにか重い精神的な荷を背負って立つものと考えるだけでは、まだ一応の段階であって、考えが浅いのではないかと思われます。さきほどの安倍氏の話のように、奴隷はいくら責任を負いたくとも、負えないのであります。自由人でなければ負えないのであります。
 言い換えてみるならば、信心をして役職にも就き、指導者といわれる立場の人にとって、当人がどれほど広宣流布の責任を感じて立っているかということは、とりもなおさず、その人がどれほど心のなかにおいて、人間としての自由を獲得しているかという物差しなのであります。
 この自由は、仏法においては解脱、悟達に通ずるということになるのであります。すなわち、仏法上の真の責任感は、解脱、悟達の道と直結しているのであります。
 そうでない、世間一般にあるような自由というものは、結局は、単なる利己的要求――煩悩のしからしめるところのものであって、自由を求めて自由に達しえないということで終わってしまうのであります。
 世間では、しばしば、なにかあれば「それはだれそれの責任だ」といって、責任を人に押しつけてしまいがちであります。また「これは私が責任をとる」といって、すぐ辞職してしまうようなこともよくある。そのほうが簡単でありますが、しかし、責任というものの本義からみるならば、それだけでは、まことにおかしいといわざるをえません。
 真の責任は、真の自由とペア(一組み)になっているのであって、真に人間能力が備わらないと、負いたくとも負えないものなのであります。それゆえ、学会の役職、責任職に就くということは、じつに晴れがましいことなのであります。
 「それは君の責任だ」といって、人に責任を押しつける人は、せっかくの貴重な自分の財宝を「さあ、どうぞ持っていってください」といって、押し売りしているようなものなのであります。(笑い)
 そうかといって、こんどは「あれも私の責任、これも私の責任」と、人の罪までかき集めるようであっては、これまた、行き過ぎであることは当然であります。
 社会にあっては,個人の責任だけでなく、政治の次元、経済の次元、指導者の次元等々によって、世の中が悪い場合がたくさんある。こんどは、私どもの近くにあっては、「あの人が夫婦喧嘩をした」「あの人が交通事故を起こした」または「あの人が指導どおりに実践しないで、社会に迷惑をかけるようなことをした」というようなことがあったとする。それは、本人が学会の指導、方針を逸脱してのことでありますから、皆さん方の責任でもなければ、もちろん、学会の責任でもありません。そうでなければ道理に合わず、不合理であります。皆さん方は、どうかそういう点は、伸びのびとして進んでください。
 大切なことは、責任を担って、毅然と立つことのできる、立派な力ある信者、更には社会人となるという一点であります。そういう人が、一人増え、二人増え、千人、万人と増えていったならば、この神奈川の将来は盤石であります。創価学会の前途は洋々と開けていくのであります。信心即責任、責任即解脱という、皆さん方の強い自覚があるならば、妙法はおのずから,世界に広まっていくでありましょう。
 私は、以上の観点から次の諸法実相抄の有名な御文を拝しておきたいと思います。
 「いかにも今度・信心をいたして法華経の行者にてとをり、日蓮が一門となりとをし給うべし、日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか……日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人・三人・百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是あに地涌の義に非ずや、剰へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし、ともかくも法華経に名をたて身をまかせ給うべし……しかしながら我等衆生を仏になさんとの御談合なり」と。
 日蓮大聖人が、私ども凡夫に、成仏の大功徳をお与えくださるための、唯一の直道でもある広宣流布の責任というものを、教えてくださっているのであります。
 かくして、広宣流布に邁進していくならば、神奈川の天地が、どこの地よりも、寂光の都として開けていくでありましょうし、これほど創価学会にとって、また全世界の国々の妙法の友たちにとって、喜ばしいことはありません。幾多の優秀な人材が、まだまだ雲散している神奈川の今後に寄せる期待は、いよいよ大であります。
 これからも、長く険しい広宣流布の旅路を歩むかもしれませんが、きょうお集まりの幹部の皆さん方も、お体を大切にして、仲良く手をたずさえて、助けあい、励ましあい、一層生活を楽しみつつ、元気に、朗らかに、衆生所遊楽の人生を闊歩していっていただきたいことを、お願いしたい。(拍手)
 どうか、お帰りは事故のないように、また設営関係の皆さん方には、暑いなか、なにやかやお世話になり、心から御礼申し上げます。なお最後に、来年九月の佳き日に、再びお目にかかることをお約束しまして、私の話を終わります。(大拍手)

1
1