Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第4回婦人部総会 幸せ光る仏法体現の主婦に

1974.1.13 「池田大作講演集」第6巻

前後
1  婦人部の皆さん、本日は北海道からも、沖縄からも、また東北、四国、九州等の遠隔地からも、たくさんの晴れやかな姿を見せながら、立派な総会を開催されまして、ほんとうにおめでとうございます。(大拍手)
 世間の荒波がいかに高かろうとも、いや高ければ高いほど、私たちはしっかりと助け合い、励ましあいつつ、永年鍛えぬいてきた生命力や英知を、いまこそ発揮して、本年もまた家族のために、社会のために、そしてまた自分自身のために、大御本尊とともに仏法を体現していく勇者として、明るくがんばっていっていただきたいことを、まずお願い申し上げます。(大拍手)
2  災いと幸いの原因
 「十字御書」に次のような有名な仰せがございます。
 「今正月の始に法華経をくやう供養しまいらせんと・をぼしめす御心は・木より花のさき・池より蓮のつぼみ・雪山のせんだんのひらけ・月の始めて出るなるべし、今日本国の法華経をかたきとしてわざわいを千里の外よりまねきよせぬ、此れをもつてをもうに今又法華経を信ずる人は・さいわいを万里の外よりあつむべし、影は体より生ずるもの・法華経をかたきとする人の国は体に・かげのそうがごとく・わざわい来るべし、法華経を信ずる人は・せんだんに・かをばしさのそなえたるがごとし」というご聖訓であります。
 いま申し上げました御書は、正確な年次はわかりませんが、身延においでの日蓮大聖人が、正月の五日に重須殿の女房という婦人に賜ったお手紙であります。蒙古が攻めてくるという時代背景をふまえて述べられたものであります。
 この仰せのなかには「災い」といい「幸い」といい、すべては法華経への「信」「不信」を軸として回転してくる現象であると、確固たる見通しと、揺るぎなき大確信とをお述べになっておられるのであります。時代の様相は、ただいまもまったく似ております。ご在世当時の最大の災いは軍事であったが、いまのは直接には国家経済、そしてそのバックは世界政治であります。
 昭和元禄と称して太平楽を決めこんでいたわが国は、日本列島に円の切り上げ騒ぎが持ち上がったのが昭和四十六年の秋でしたが、それでも元禄気分をふりきることができなかった。そして約二か年、今度は石油騒ぎが突発した。その結果、わずか三か月で現在のありさまであります。一億総動揺といってよい。戦後二、三年ごろのあの最悪のインフレよりも、なお上昇率が高いとまでいわれる状態になってしまいました。
 一月八日ごろの新聞を見ますと、ドルが暴騰して円が暴落だという。わずか一年前に対ドル二百数十円であったのが、今度は三百円の線で日銀が必死に防戦にまわっているという。
 新聞には「円の暴落は工業原材料の輸入価格のはねあがることを意味するから、大きなインフレ要因がもう一つ加わったことになる。大変だ」と書いている。
 とにかく、こうして騒ぎに騒ぎが重なって、先行きが見えないのが実情であります。だれもわからない。常識的にいうならば、この災いは世界政治の関係上、千里の外の諸外国から押しつけられたということになりましょう。
 だが「十字御書」では「わざわいを千里の外よりまねきよせぬ」と、はっきりと「まねきよせぬ」と断定しておられるのであります。ここに、単なる社会現象と、仏法によって社会現象の奥を見通していく認識との違いがある。どうやらわが国は、ここ二十数年のあいだ、国家エゴで世界に立ち向かいすぎて、手痛い反動をこうむりつつあるようであります。
 ある書物にこう書いてある。
 「利己行動は、一時的に得をするが、だんだんと自分の住む世界を狭くしてしまう。結局は幸福を減らす」というのであります。
 これは個人についていったものですが、同じことが国家その他の組織体についてもあてはまるようであります。
3  庶民は支配者の行動に敏感
 しかし、私は、そればかりがすべてではないと思うのであります。歴史的事実からみて、いったいに、いつの世、いずこの国でも、庶民というものは支配者の行動の善し悪しには敏感なものであります。それは、家庭の主婦である皆さんが、ご主人の行動に対して敏感なのとまったく同様であります。婦人には鋭い直感でわかってしまう性質というものがある。(笑い)
 したがって、庶民大衆は支配階層の利己的ないき方には、いろいろなかたちで抵抗運動を起こします。実際、わが国でもそうでありました。その運動のやりかたの善し悪しは別といたしまして、戦後の「火炎ビン時代」から今日まで、そうした運動はいろいろなかたちでとぎれずに続いてきているわけであります。だが、よく考えてみると、高度成長に勢いがついてくるにつれて、国民大衆のほうにも、だんだんとこの国家エゴに対する正義感覚というものが、マヒしてきた点もなきにしもあらずではないかと思うのであります。
 「立正安国論」には「辛きことをたでの葉に習い臭きことを溷厠かわやに忘る」とありますが、慣らされてしまうと感覚がマヒしてしまうのは自然現象でやむをえないといえば、やむをえない。だが、やむをえないということは、それでよいということには決してなりません。とにかく、強力な支配階層の馬力に押しまくられて、国家エゴが社会全体にまかりとおってできた結果が「昭和元禄」といわれた風潮であったと思います。
 ところが、これは一度だけはわが社会にまかりとおりましたが、ごらんのとおり、世界に対しては通用いたしませんでした。あるいは円の切り上げをせまられ、あるいは石油その他の資源の輸入に制限を課せられ、更にはバンコクでも、またジャカルタでもみられた、あの数千の学生の反対運動等のように、経済侵略という“のろし”をあげられ、もしも、これでもまだ迷いが醒めなければ、なにをかいわんやであります。
 最近の新聞、雑誌をみると、言葉のうえでは同じように反省を求める声が日増しに高まっていて、ある人は「節約精神」の再考を説き、ある人は「政策路線の変更」を要求し、そしてまた、ある人は「国民的協力」を要請しております。
 これらをよくみると、結局、ぜんぶ社会の上部に位置している人たちによって、叫ばれているということであります。してみると、いままでわが社会を引っ張ってきた人たちが、かけ声のかけかたを変更しただけにすぎないということになる。
 この点、私はなんともわりきれないし、またそうした気持ちをぬぐいきれないのであります。今日までの、そのよってきたるところの根源を洗い直してみるならば、さきほど申し上げたとおり、国策や経済方針のその奥には、欲望と感情と思想の問題、つまり人間精神の問題と思想の問題が、厳然と伏在していたことは、明白であります。
 この根本を改めずに、放置したまま、いくらうわべだけを改革しようとしても、それではいつかまたかたちを変えた難局に直面し、違った苦しみに出あうのは必定であると思うのであります。ということは、二度、三度と、災いを千里の外より招きよせざるをえないということを憂うのであります。
4  物質合理主義文明の転換期
 しかも、広く目を転じてみると、日本だけではなく、世界的に先進諸国を中心として、同じような状況に出あいつつあるようであります。先進諸国、その他すべてがそのような共通的状況になりつつある。
 思うに、近世以来の物質合理主義文明というものそれ自体、ひとつの転換がなされねばならない。そういう時代に入ったとみざるをえないのであります。ともあれ、わが社会で、いましきりに上のほうから政治、経済、生活様式の変更を求める声がかかっております。
 だが私は、その効力については、疑問をもたざるをえない。ほんとうに効力をあらわしていこうとするならば、千里の外から災いをまねきよせる、その根源をつかなければならない。根源をつく社会運動でなければなりません。しかも、上から指令的に発するそれではなくて、庶民一般のなかから泉のごとくわきいでた運動でなければ、断じて有効な力とはなりえない、と申し上げたいのであります。
 本年の活動目標を「社会の年」と定めて出発したのは、まさに以上の風潮をふまえてのことでありました。その第一歩の盛り上がりが「座談会」であります。しかも、さきの「十字御書」には「法華経を信ずる人はさいわいを万里の外よりあつむべし」とあります。
 「災いの原理」が的中した以上「幸いの原理」もまた、必ずや的中することは疑いありません。「大悪」「大善」まことにしかりであります。
 目前の日常生活は、ほんとうに大変でありますが、婦人部の皆さん、どうか大きく希望をもって、信心という確信に満ちて、この年に向かっていっていただきたいことをお願い申し上げます。
 本来ならば、このような話は壮年部、または男子部に向かって申し上げるべき性質のものであります。しかしきょうは、学会として本年初の総会であります。それで、あえて本年度を展望して総括的に申し上げさせていただきました。ご了承ください。
 末法の地涌は「男女はきらふべからず」との仰せがありますから、よろしくご賢察を願います。(笑い、拍手)
 ともかく、元旦にも申し上げました「如説修行」ということと思いあわせて、一家の、そして学会の“太陽”である婦人部の皆さん方が、本年もまた広宣流布の巨歩を、私とともに再び進めていただけるならば、私としても、これ以上の喜びはございません。よろしくお願い申し上げます。(大拍手)
 私は、今日まで広宣流布のもっとも地道な活動の場で、営々として戦い、そして広宣流布を推進してくださった婦人部の方々に心より感謝し、毎日、題目を御礼として送っております。仏法確かならば、その人に、その一族に、永遠につながる福運の大なることは間違いないでありましょう。
 ともかく、全面的に婦人部の皆さん方を信頼しておりますので、活動は伸びのびと、自在に展開していってください。
5  信仰即生活を
 次は、婦人という面から一、二申し上げてみたいと思います。ご承知のとおり「一念三千の法門」は「十界」から事が始まります。人間生命を十の視点からみ、更にそれをまとめて真相を把握しているのが仏法であります。
 女性の大きな特徴に「十羅刹」ということがあります。これも十に分けているのです。「十如実相」も法界の機能というものを十に分けております。このように「十」という満ちた数によって真実をみるというのは、なかなかおもしろいことであり、仏の深い英知の所産であると、私は感嘆を禁じえません。
 そして、更に女性については「年始八歳の竜女」ということが、しばしば引用されておりますが、こあれについて「御義口伝」では「じて法華経の成仏は八歳なりと心得可し八苦即八巻なり八苦八巻即八歳の竜女と顕るるなり一義に云く、八歳の事はたまをひらくと読むなり、たまとは竜女の一心なりひらくとは三千なり三千とは法華の八巻なり」とお述べになっておられる。
 と申しましても、すこし難しいかもしれませんが、ただ「八歳の事はたまをひらくと読むなり。歳とは竜女の一心なり、八とは三千なり」という一句に、注目していただきたく引用したのであります。
 生活に関しましては、すでに申し上げたように、いまは物価が暴騰をつづけ、けさの新聞では、蔵相も物価は狂乱状態であるといっていた。どのようにしても、今年上半期まではおさまらないでありましょう。少なくともいまの時点でみれば、下半期もあやしいものであります。
 そこで、いやおうなしに生活防衛に力を入れざるをえない。どうか、婦人の皆さん方は、今年はいままで以上に家庭の生活に力を入れ、知恵を使っていただきたいと思うのであります。しっかり唱題に力をこめ、家計に注意力を働かせ、借金生活へ落ちこまないように、がんばっていただきたいのであります。
 生活設計のない婦人ほど、この世で困るものはない。学会婦人にはそのような人があってはならない。そのような人は家計を顧みようとしないし、また経済というものをおろそかにしている。もしも、そういう家庭にしてしまう婦人があったとするならば、そのような人は、もはや真の仏法の体現者とはいえない。
 なにしろ、一袋三十五円のインスタントラーメンが、暮れから正月にはいきなり五十円、六十円に値上がりするという昨今であります。また、小麦粉は昨年の十二月中旬における店頭では、一袋約五百グラムが五十円であったのが、中旬以降には店から消え、本年この最近になっては、百円で売っている。こういう状態であることも、ある婦人から聞き、驚いております。
 一挙に五割、七割も上げるのは、けしからんといってみても、大変であるといってみても、既成事実はどんどんつくられていく。“激動”というより“盲動”というべき社会の実情であります。そのような狂流に断じて押し流されてはならない。そう腹を決めて、対処していかなければならない。
 冬は必ず春となることに間違いはありませんが、単なる受け身の生活防衛ばかりではなくて、必ず春となるものならば、これを変毒為薬して世間一般の人よりも、より暖かい春を迎えてみせる、というぐらいの積極的な「仏法即生活」「信仰即社会」と結ぶ信力、行力を発揮していっていただきたいのであります。
 人類は、太古において何度かの氷河期さえも生きぬいてまいりました。いざとなれば強いものであります。とりわけて男性よりも女性のほうが強いと思う。戦中、戦後の混乱期でも、日常生活については、女性のほうが強かったようであります。男性のほうからは、よく女性は目先のことしかみえない、という批判がありますが、これは一方的で勝手な悪口にすぎません。実際は、女性は生活の目先のことに関しては、男性よりもよくみえる。その点では男はかなわない、というのがほんとうの告白であります。(笑い)
 毎日毎日の物価をにらみ、細かく転機をきかせ、夫や子供たちの動きや気分をよくみてとり、その日その日の難しさをきりぬけていく力は、婦人特有の能力であります。男性には絶対できるものではありません。さきほどの「八歳の竜女のたまをひらく」とは、生活のうえではこうした能力、賢明さ、働きという意味を、私は説いていると思っているのであります。
 インフレで過増される「八苦」をば、これまた仏道修行の一つの材料であるとふまえて「八苦即八巻」の法華経の宝に変える力を出していただきたいために、さきほどの御書を引いたのであります。
 ある人が次のようにいっておりました。「喜びは成功のサインである。喜びによって、進むべき方向に進んだことが確認される」と。
 きょう集まった皆さん方は、生活においても、地域での活動においても、また、学会のなかでのさまざまな活動においても、この荒々しい一年を敢然と戦いぬいて、年末には、いちだんと充実した喜びを勝ち得ていただきたいというのが、私の念願の一つであります。成功のサインを高らかに、そして、進むべき方向に進んだことを、互いに確認しあって、一家と婦人部の歴史の一ページを立派に飾り上げていただきたいことをお祈り申し上げます。(大拍手)
 婦人部の勝利は、そのまま学会の勝利にも、人類の正義の勝利にも直結していることは申すまでもありません。
 個人の幸福、一族の幸福、社会の活力ある平和文化――この三つの一致実現というものは“母”という名で呼ばれる婦人、特に学会正信の人である皆さんの手によって、はじめて構築も可能なのであります。
 ゆえに、皆さんのなかに、たとえご主人、お子さんの信心していない人がいらっしゃるとしても、“一家の太陽”である慈愛の光線は、いつの日か、必ず喜びと感謝の反映となって、慈しみの融合一致の幸せの軌道となっていくことを、確信していっていただきたいのであります。
 どうか、きょうの日も、あすの日も、決して悲しまず、惑わずに、太陽が昇るように、一日一日を着実に送ってくださるよう、お願い申し上げます。
 高い壇上からで申しわけありませんが、正法広令のために、忍耐強く総仕上げの作業をしてくださるわが学会婦人部の皆さん方に、心より敬意を表して、私の話を締めくくらせていただきます。寒いなかほんとうにご苦労さまでした。いついつまでもお達者で、と申し上げて失礼させていただきます。(大拍手)

1
1