Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第3回創価高等学校卒業式 無限の可能性に挑戦

1973.3.15 「池田大作講演集」第5巻

前後
1  卒業、まことにおめでとうございます。心からお喜び申し上げます。
 学業を終えたといっても、まだ人生の序の口を終えたばかりであって、諸君にとっては、これからがいよいよ本番に近くなってくるわけであります。皆さんの顔を見ていると、その武者ぶるいの、勇んでいる様子がよくわかります。頼もしい若駒であるといってよい。私は非常にうれしい。
 時代は違うといいながら、私にも十五歳のときもあった。十八歳のときもありました。諸君がいま、どのようなことを考え、どのようなことに悩んでいるか、またなにを希望し、ときになにに絶望しているかということが、私には痛いほどわかるような気がいたします。これから未知の大道を行く若駒にも似た諸君に、私は、私の青年時代のことを思い起こしながら、次の五つの提言をしたいと思います。
2  意思を強固に持て
 第一に「諸君はいま、限りない可能性を秘めている」という事実であります。これを信じていただきたい。皆さんが未来に思いをはせるとき、心は無限に膨張し、あるときにはナポレオンにも、西郷隆盛にも、またレーニンにもなりうることを、まざまざと思い描いていくでありましょう。また、ときには試験に失敗した場合など、世の中で自分ほどダメな人間はないというように、惨めに考えるときもあるでありましょう。この大きな振幅は、青年時代の特性であり、いずれも真実なのであります。真実であるからには、諸君は将来、人類の渇仰する偉大な人物にもなりうるし、また、まったくダメな人間にもなる可能性をもっているわけであります。実は、このような危機にあるのが青春時代である、と申し上げておきたい。
 諸君と同年代の当時、病弱な私もそうであった。熱のない気分のよい日には、未来はまことにバラ色に輝き、なんでも手に入れることができるように思い、また発熱して苦しい日には、それこそ絶望の淵に沈みました。しかし、私という一個の人間には、なんの替わりもなかったのです。
 諸君の人生行路は、必ずしも平坦ではない。そのたびに、一喜一憂するでありましょうが、どうか、自分のよき可能性を信じて、それに挑戦していっていただきたいのであります。そのためには、”意思を強固に持て”と、私は申し上げたいのであります。強固な意思で挑戦していくとき、諸君は、この世になぜ生まれてきたのか、何をしなければならないのか、つまり自分の使命を自覚するにいたるでありましょう。そして、それぞれの使命に生き、一喜一憂に紛動されることなく、自分らしい見事な栄光の人生を、堂々と歩んでいってください。
3  友情の絆を尊ぼう
 第二には「友情の絆を尊べ」ということであります。真の友は、もとめたからといって得られるものでは決してありません。諸君が、この学園に学んで得たいちばんの大きな財産は、この学園でしぜんに結んでできた友情でありましょう。人類三十六億のなかで、もっとも正しく意思が通じ、なにもくどくどいわなくても理解しあえる友の存在は、めったにあるものではない。諸君の親友は、何の利害にも左右されることなく、また、なんの構える必要もなく、終生代わることなく、ありのままの素朴さで、互いにいっさいを理解してあやまたない人であります。このような友は、少年時代、青年時代の純粋な友情の絆によって結ばれているからであります。これほど、人生において尊いものはありません。
 諸君はやがて、それぞれの目標に向かって、さまざまな分野にわかれていくでありましょう。そして、そこでも多くの友を得るかもしれない。しかし、この学園で結んだ友情ほど、純粋無垢なものはないと知るときが、必ずやってくるでありましょう。現代の人間疎外の風潮がもたらす人間の孤独地獄は、このような友情をもたない人々に顕著に現れている。孤独の恐ろしさは、人間を偏屈で、独りよがりな不幸な性格にしてしまうものであります。
 いま諸君は、この学園で結ばれた友情が、そんなにも尊いものとは気づかないかもしれない。しかし、十年、二十年、三十年とたったとき、いまの私の言明することの意味を、しみじみと悟り、友情を守ったことに心から感謝するにちがいない。
 どうか、この友情を終生変わることなく尊び、また育てていくことを、私は心からお願いするものであります。
4  生涯、求道者であれ
 第三には「生涯にわたって求道者であれ」ということであります。現在の諸君は、好奇心の強さから、また、向学心の強さから、道を求める精神はきわめて旺盛であります。それが、諸君の人間形成を急速にしているといってよい。いまは心配ない。しかし、大学を出て、三十代に入るころから、人は求道心を失ってしまう。十代の神童がまったくの凡人になってしまうのも、求道心の喪失によるものであります。現代の行き詰まった社会というものも、大人になった人々が、青年時代の求道心をいつしか失ってしまったことにある、と私はみております。
 精神の荒廃も、社会の腐敗も、人類の堕落と破綻も、いま諸君がもっているような求道心をすべて捨て去ったところに、原因があると思われてなりません。
 人類の未来は、まことに諸君の手の中に握られているといってよい。それほど大きな責任が諸君の双肩にかかっているといっても過言ではない。諸君が生涯、求道心を燃やしつづけていくならば、必ず自分自身の大きい使命としての一事を成就することができるでありましょう。その一事こそ、人類の破滅を救うにたる貢献となるはずであります。男子の本懐とは、この一事にあるといってよい。
 また、求道心を失った人は、例外なく傲慢になります。現代の傲慢こそ、人々を傷つけ、自らをも滅ぼすものであります。ここに現代の不幸と悲惨が、瀰漫しているといってよい。学問の道も、技術の道も、人生が深いのと同じように、きわめて深いものであることを、謙虚に考えなければなれません。それぞれの人間としての頂上を極めていっていただきたいことを、私は心よりお願いするものであります。
5  忍耐という勇気をもとう
 第四には「思いにまかせぬ境遇に陥ったとき、忍耐という勇気を決して忘れてはならない」ということであります。天候に晴雨があるように、人生にもまた、必ず波があります.ときに災難にあうこともありましょう。苦境に沈むときも、前途暗たんとおもわれるときもあるにちがいない。人は苦しいとき、それが永遠に続くように思われるものであります。
 しかし、雨の日が一年続いたことは、かつてなかったように、必ず晴天がその先に待っているのであります。苦しい境遇に陥った時、若年であればあるほど、いたずらに焦慮を感じてあがきますが、これは、ますます深みにはまる拙劣な徒労であります。これほど、諸君の心身を不覚いためつけるものはない。努力しても、その苦しさから脱出することができないときは、それを堂々と耐え忍ぶことを忘れてはなりません。焦慮にかられて短期を起こし、自らを破滅に導いては決してなりません。時の過ぎるのを悠然と待つことであります。
 まことの忍耐は、勇気を必要とするのであって、古今の勇者は、この人生の智恵の体得者でありました。諸君は、忍耐すべき時には、立派に耐え忍ぶことのできる勇者であっていただきたい。どうしようもなく苦しいとき、それが永遠に続くように思われることは恐るべき錯覚であります。それは後から考えれば、ほんのひと時のことにすぎません。私は将来、大事を成さんとする諸君に、あせってはならない、忍耐する勇気を忘れるな、と申し上げておきたいのであります。
6  頑健な体をつくろう
 最後に、第五は「人の一生において、最も優先すべきものは健康である」ということであります。平常、健康であるときには、体の健康のことなどさっぱり念頭にありません。それが、ひとたび病人となると、自分を取り巻く世界ががらっと変わって、うつうつとして楽しむことができないのは、だれしも経験するところであります。どのような優れた才能と力をもっていたとしても、また、どのような立派な見識の所有者であったにしても、それでは人生は無に帰してしまうのであります。一個の人間にとって、これほど悲惨な事はない。
 幼少のころから病弱と戦いながら、今日まできた私には、諸君の輝かしい前途を考えるとき、いつもこの健康の問題を恐れるのであります。おまけに、現代ほど我々の健康をむ要因が数多くそろった時代は、かつてありませんでした。呼吸する空気に毒がある。飲む水に毒がある。肉にも魚にも野菜にも、みんな毒がある。しかし、これらの毒は近ごろ、人間自らせっせとつくったところのものであります。まことにやりきれない悲しい話でありますが、現代は健康の維持という面において、戦前の昔よりはるかに困難になってきたことを、知らなければならない。
 それだけに、私は諸君の健康について、更に一層の注意を喚起したいのであります。過去のいかなる時代よりも、現代ほど頑健な肉体を必要とする時代はなかったといってよい。諸君の両親よりも頑健な身体をもたなければ、大事をなすことはできない時代であります。諸君の年齢はいま、一生の勤労に十分耐えうるだけの頑健な体をつくる時期にあたっているということを、決して忘れないでいただきたい。遠い将来をつねに頭におき、スポーツによる鍛練はもちろんのこと、つね日ごろの節制にも十分な注意を払うことを、どうか、心がけていただきたいと思います。
 現代において健康ということは、ますます社会的問題となるでありましょうが、まず自分みずから、頑健な体をつくるべきであります。この目標は、諸君の生活のなかで、もっとも優先すべきことである、と私は申し上げたいのであります。
 以上、諸君の可能性、友情、求道精神、忍耐、健康の五つの点について、私は率直な提言をいたしました。現代というやっかいな時代に対処していくにあたって、なんらかの参考となり、栄光の人生を迎えるにいたることを信じて、諸君の卒業にさいしての、私の祝辞とさせていただきます。おめでとうございました。(拍手)

1
1