Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回全国登山責任者総会 大石寺は生命の故郷

1970.9.30 「池田大作講演集」第3巻

前後
1  大日蓮華山富士大石寺の法灯は、実に連綿として第六十六世の血脈の法水にわたらせられます。その総本山への登山は、日蓮正宗の信徒として、信心修行の最重要行事であることは当然であります。
 その崇高なる登山回を推進する登山責任者の第1回総会が、総本山より早瀬総監をはじめ御僧侶方、ならびに法華講からも委員長をはじめ代表の方々のご出席をいただいて、かくも盛大に行なわれたことは、まことに喜びにたえない次第であります。
2  猊下に応え総講頭の大任全う
 最初に申し上げておきたいことは、私自身のことになって恐縮でありますが、本日は法華講総講頭として、初めて公式の場でお話をさせていただきます。
 もったいなくも、私が日達上人猊下より総講頭の大命を拝したのは、昭和三十九年、大客殿落慶の時でありました。
 私としては、まず、建設途上にある学会の繁栄のため、学会員の指導だけに専念したい気持ちでありました。故に、総講頭などという大任には、たえられないと思い、ご辞退申し上げたかったのであります。
 しかし、猊下のたっての御命であり、お受けした次第であります。その後、四十一年の春には、辞表を奉呈しましたが、猊下よりなんとしても信徒を統括し、生涯にわたって総本山の外護の任を全うするようにと再三にわたり申された次第であります。故に、やむなく辞表を撤回したことがあるのであります。
 もとより、微力ではありますが、猊下のお心に応えるため、今日にいたるまで誠心誠意を込めて、ご奉公に努めてまいりましたし、生涯、お仕えしていく決意は、すでに変わりはありません。
 今の私の心境は、すでに会長就任満十年を経過し、創価学会も数々の風雪を乗り越え、もう盤石である。力なき私ではありますが、全信徒を統括し、宗門を外護せよとの猊下のお心に応え、法華講総講頭としての任を全うし、ご報恩の誠を尽くしたい所存であります。今後とも、よろしくお願いいたします。(大拍手)
 正本堂の建設も順調に進んでおり、十月十二日には上棟式を営みます。そして完成の四十七年十月から落慶記念の一千万総登山という大行事が行なわれます。それにともなって、登山会の規模も飛躍的に大きくなり、重要になっていくことは疑いない。それを遂行する登山責任者の皆さん方の責任は重いし、同時に福運もまた大きい。「信は九識にあり、修行は六識におけり」との御聖訓を実践して、初めてまことの正法の大信者といわれるのであります。
 そこで、登山する根本精神を再確認する意味から、登山会の歴史、登山することの意義を振り返り、更に、登山会の今後の構想について述べてみたいと思います。
3  宗史に刻んだ登山精神
 はじめに、登山会の歴史についていえば、日蓮大聖人ご在世当時、身延の沢におられた日蓮大聖人のもとに詣で、お目通りしたことに始まります。
 交通不便ななかを、さまざまの御供養の品を携え、大聖人のもとへきて種々ご報告し、また指導をうけたのです。
 特に、阿仏房は九十歳という高齢の身で、佐渡から身延まで三度も大聖人をおたずねしている。その大聖人を純粋に慕う心、求道心は登山する者の永遠の鑑であります。
 今回の上棟式に参加するため、ブラジルより八十四歳の老婆が勇躍、登山しております。これこそ、まさしく“昭和の阿仏房”である、と私は賛嘆したい。
 日蓮大聖人亡きあとも、この精神は変わらず、二祖日興上人を慕って、多くの信徒が訪れ、日興上人にお目通りするとともに、信仰の根本の御本尊として、本門戒壇の大御本尊にお目通りした。
 身延が謗法の山と化し、日興上人が大御本尊を奉持して富士大石寺に移られて、人々もまた富士大石寺に登山するようになったのであります。
 以来、日蓮正宗は数々の弾圧のなかを、苦難の歴史を歩んできたが、全国の信徒にとって、大石寺に詣でることは、生涯の願いであり、喜びであった。
 かの、仙台法難の中心人物であった覚林房日如という人の書いたものに、信徒に対して登山の心得を指示した文書があるが、そうしたもののなかにも、大石寺登山がいかに大きな目標・目的であったかがうかがわれる。
 昭和五年に創価学会が創立され、昭和十一年から牧口初代会長を中心に夏季講習会が行なわれている。団体で行なわれたのは特殊な場合だけであった。多くは個人、または法華講であれば講中などの小規模単位で行なわれたようであります。
 戦時中は軍部の弾圧によって、総本山も学会も衰微のどん底に陥っていた。そして戦後、昭和二十一年の正月、戸田前会長が初登山を再開されたときは、参加者は合計わずか七名にすぎなかったと聞く。
 以後、夏季講習会、正月登山、あるいは重要行事のさい等々の登山が行なわれてきた次第でありますが、いずれも規模はきわめて小さいものであった。
 小説「人間革命」に書いておきましたが、月例登山会が始まったのは昭和二十七年の十月からであります。その最初の参加者は三百八十余名。もちろん団体列車などなく、富士宮から総本山までの道も交通は非常に不便をきわめたわけであります。
 この小さな第一歩から出発して、一年後の昭和二十八年十月には、月間四千人の登山者をみるまでになった。登山会の回数も月一回から月二回となり、昭和二十九年には月三回、昭和三十年には月四回となりました。
 御開も昭和三十年暮れ、奉安殿ができるまでは小さな御宝蔵で行ない、しかも多くは石畳の上に座らなければならなかった時もあります。しかし、大御本尊を拝む歓喜にあふれ、真剣な祈りのなかに、登山した人々は必ず全員といってよいほど、偉大な生活革命、人間革命の実証を示してきております。
 昭和三十三年三月には大講堂が落慶し、その記念登山として一か月二十万余という、かつてない大登山が行なわれました。そして昭和三十六年度から、登山会は毎日行なわれるようになりました。
 そして今では、月間三十万近い人々が登山しておる現状であります。
 この間、昭和三十四年には、登山部が設置され、登山責任者制がしかれている。今日にいたるまで、これだけの大事業が、全く無事故といえるまでに完璧に遂行されてきたのは、実に偉大な歴史であり、それは全学会員の自覚の強さも当然でありましょうが、なかんずく、登山の任務にたずさわってくださった人々の、なみなみならぬ努力と祈りによる金字塔である、と私はここに心から感謝申し上げる次第であります。
 ちなみに、これまでの登山者数をみると、戸田前会長時代の昭和三十三年までは百余万人でありました。それに対し、それ以降、今日にいたるまでの数は、約二千九百万人となっております。
 したがって、延べ三千万人もの人が大御本尊にお目通りしたわけであり、まさに広宣流布眼前にありの感を深くするものであります。この壮大なる総本山へのご奉公は、仏法史上、いまだかつて類例がない、と私は申し上げておきたい。
 総本山へつどう人々も、いまや日本だけではなく、世界のさまざまな人種、民族にわたるようになりました。
 昭和三十七年、アメリカから飛行機をチャーターして二百七十三人が登山してから、毎年、海外各国からの登山者をみるようになり、昨年は三十七か国二千人が登山している。合計では、今までに八千人を越える。国内在留の外国人を含めると、優に一万人を越すであろうと思われます。
 この現実こそ、日蓮大聖人の仏法が日本一国のみでなく、全世界にひろまるべき宗教であり、総本山大石寺が世界の聖地である証拠である、と私は申し上げたいのであります。
 一方、法華講においても、昭和三十七年に法華講連合会が結成されてから、正月の初登山および春夏と、年三回、登山会が行なわれ、年間、約二万人が登山するようになっております。
4  忘れまい草創の苦闘
 こうした登山者の増加にともなって、総本山も世界の宗教にふさわしい威容を着着と整えてきた。
 昭和三十三年に大講堂、三十五年に大化城の建立、三十七年には大坊の大改築、そして三十九年には大客殿、雪山坊、その他、宿坊として総坊四棟などが建てられてきたことはご承知の通りであります。
 輸送の面でも現在、初期のころには想像も及ばないほど条件が改善されてきております。登山列車は国鉄の扱う団体輸送の約三割を占めるといわれ、そのほか、専用バス、専用船等、一切が完備されているといってよい。
 これも、先輩幹部の激闘と登山責任者、輸送班、白グループ等の陰の苦労があったからであると思うのであります。
 この基盤を築いた草創、建設の苦闘にこそ真の学会精神、そして信心の結晶があることを、私どもは永久に、そして断じて忘れてはならない。環境が整い、条件がよくなろうと、この精神、信心が忘れられ、消滅したならば、そこには堕落しか残らないでありましょう。
 世界の広宣流布の道程からみるならば、現在は、まだその第一歩を踏み出したばかりであると考えていただきたい。
 今の私どもの戦いが、やがて全世界の人々の鑑となることを確信し、否、そうした未来のための建設を今こそ進めているのであるという自覚をもって、更に一千万総登山に向かって全魂を打ち込み、秩序ある大行進を開始しようではありませんか。
5  登山会の意義
 次に、登山会の意義について申し上げたい。私どもにとって、信仰の根本の対象は、いうまでもなく本門戒壇の大御本尊である。その大御本尊にお目通りすることが、登山会の最も大事な目的であり、意義である。
 この登山会の意義について、五項目にわけて整理しつつ、再確認しておきたい。
 一つは、私ども一人一人の無始以来の深重の罪障を消滅し、現在安穏、後生善処の幸福をお願いすることにある。罪として滅せざるはなく、祈りとして叶わざるはなしの大御本尊であります。
 人生にあって、絶対的幸福を実現する道は、大御本尊への真剣な祈り、すなわち境智冥合以外にないことを知っていただきたい。
 第二には、久遠元初の生命の故郷に帰る。生命を本源的に洗い清めて新たなる生命力をいただくのである。末法の衆生にとって、主・師・親の三徳を具備された仏は日蓮大聖人であり、人法一箇の大御本尊である。
 大御本尊のましますこの大石寺は、私どもにとって根源の故郷であり、尽きることのない生命力の泉である。
 第三は、私ども同志が等しく日蓮大聖人の門下であり、地涌の菩薩であるとの自覚をもち、そのうえに立った真の団結を築くことである。
 私どもの団結は異体同心ということに尽きる。同心の心とは大御本尊への信心であり、信心によって結ばれた団結である。
 第四は、末法広宣流布への戦いの決意を、大御本尊にお誓い申し上げるのである。広宣流布大目的にめざめ、広宣流布実現に戦う人を真の地涌の菩薩というのである。
 私どもは、この目的遂行のために生まれてきたことを確信しなくてはならない。黄金の人生は、この広宣流布への花々しい実践のなかにこそ開かれることを知っていただきたい。
 第五は、全人類の幸福と平和を祈願し、また、その理想に向かって前進を誓い合うのである。大御本尊は一閻浮提総与の御本尊であり、全世界の民衆の幸福と平和の鍵はこの御本尊に秘められている。大御本尊なくば、この世界は暗黒であり、地獄であるといっても過言ではない。御本尊の光明をば、全世界に伝えきっていく使命は、私どもが担っているということを誇り高く確信してほしい。
6  全ての悩み転じ幸福の境涯開く
 南条殿御返事にいわく「此のみぎりに望まん輩は無始の罪障忽に消滅し三業の悪転じて三徳を成ぜん、彼の中天竺の無熱池に臨みし悩者が心中の熱気を除愈して其の願を充満する事清涼池の如しとうそぶきしも・彼れ此れ異なりといへども、其の意は争でか替るべき。彼の月氏の霊鷲山は本朝此の身延の嶺なり、参詣はるかに中絶せり急急に来臨を企つべし、是にて待ち入つて候べし」云云と。
 「此の砌」とは大聖人のいらっしゃるところであり、大聖人ご在世の本懐たる大御本尊のましますところであります。
 大御本尊の前に詣でるならば、無始以来の罪障は即座に消滅し、全ての悩み、苦しみを転じ、解決して、絶対幸福の境地を開くことができるとの御金言であります。
 「彼の月氏の霊鷲山は本朝此の身延の嶺なり」云云とは「法妙なるが故に人貴し・人貴きが故に所尊し」の原理で、日蓮大聖人がいらっしゃったが故に、身延と仰せられておりますが、今は、この富士大石寺の地であります。この大石寺こそ霊鷲山であり、浄土であるとの御文証と拝するのであります。
 「参詣遙かに中絶せり」――この御文は、南条殿がしばらく大聖人のもとからごぶさたしておったようであります。それに対し大聖人は「急急に来臨を企つべし、是にて待ち入って候べし」と。これは大御本尊が日蓮正宗の全信徒の参詣を心待ちにしていらっしゃるとの意である、と拝すべきであると思うのであります。
 登山会を推進する皆さん方の使命は、いかに大きく、崇高であるかをこの御文を通して、より深く、胸に刻んでいっていただきたいことをお願いするものであります。
7  登山会の今後の構想
 最後に、登山会の今後の構想について申し上げたい。正本堂の完成によって、今後の登山会の規模は、飛躍的に増大することは当然であります。
 いうまでもなく、登山会の根本目的は、大御本尊にお目通りすることにある。現在の奉安殿は、約千人の収容能力しかない。そのため、猊下におかれては、毎日数回にわたって御開をしていただいておりますが、それには限度がある。
 正本堂が完成すると、一度に約六千人も収容できる。これまでの五回分以上の人員が、一度に御開を受けられるわけであります。すなわち、午前、昼、午後の三回にしても、一日二万人近い人が御開を受けられることになるのであります。
 宿泊施設については、宗門ともよく連係をとり、塔中の各坊も必要に応じて充実・強化していきますし、総坊も近い将来、五之坊の建設にとりかかる予定であります。
 また、この総坊の近くに日帰り登山者の休息所として、常来坊、更に、これは登山会と直接の関係はありませんが、プレスセンターとして開闡会館、外部の多数の来訪者のために、仮称・接待坊なども建てる計画になっております。
 交通機関については、今年の十月から大阪からの日帰り登山会に新幹線を使う予定になっています。静岡まで新幹線できて、そこから総本山までは東名高速をバスでくることになります。また、名古屋からの登山には、直通バスを使いたい。
 なお、正本堂落慶記念の一千万総登山にさいしては、五月、九月という最も気候のよい時期を、一応中心に選んで、高齢の方々のために登山の機会を設けたい。一度に五千人として、総登山の期間中に二万人以上の人が参加できる勘定になります。
 この高齢者の登山の件につきましては、あらゆる角度から研究し、本年から徐々に開始していく方針であることも付け加えておきます。
 総登山では、海外からも相当数にのぼる登山者が見込まれれておりますが、それが契機となって、登山会はいよいよ世界的な規模の行事になっていくことも必至であります。
 総本山は名実ともに世界宗教の本源地となっていくことは疑いない。だが、それが観光化し、堕落しないためには、参加者一人一人と、運営する人全員の自覚と決意がなくてはならない。その尊い伝統をつくっていくのが、登山責任者の皆さん方の責任である、と申し上げておきたいのであります。
8  団結堅く大願成就へ
 以上概観いたしましたが、更に登山会を立派に推進していくことは、なみたいていのことではないと思います。特に、登山責任者の皆さん、ならびに輸送班、白蓮グループ、そして受け入れ側であられる総本山、宿坊の方々には、大変なご苦労をおかけしてしまいますが、広宣流布という御本仏日蓮大聖人のご遺命実現の大理想、偉大なる目的観に立って、ご協力を心よりお願い申し上げる次第であります。
 更に、法華講と学会との連係についても、今後、本腰を入れて強固にしていきたい。私自身、総講頭として法華講全体の責任を猊下より命ぜられた以上、あらゆる面で充実・強化に力を尽くしてまいる決心であります。法華講の皆さん方には、よろしくご理解とご協力をお願いする次第であります。
 日蓮正宗の信徒は、見事なる団結と調和を築き、広宣流布大願成就のために前進していかねばならない。私も一日も早く、一か月のうちに半月は総本山に滞在し、会員ならびに信徒と会い、指導し、そして総本山を守りたいという念願をもっておる昨今であります。
 終わりに、 
  あな嬉し 永遠とわ故郷ふるさと 大石寺 
 との一句を詠ませていただき、私の話といたします。

1
1