Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第24回関西幹部会 願動の生命で進もう

1969.10.3 「池田大作講演集」第2巻

前後
3  豊かな唱題と地道な勤行
 幹部は、第一線の戦いに臨んでは、常に健康に留意してすがすがしい日常生活を送り、指揮をとっていただきたいのです。
 幹部が不健康であっては、大勢の人に迷惑をかけてしまいます。まして、後輩の信心に疑いを起こさせるようなことがあれば、厳しくいえば前進の障害になってしまうといっても過言ではありません。
 したがって、幹部は、生き生きとした生命力を常にたぎらせ、誠実味にあふれた魅力をたたえていってほしいのです。そして、全員を歓喜させ、希望を与えていかなければなりません。同志の多くは、多言を要するまでもなく、すでに妙法の偉大な功力を体得しており、理論よりも、幹部のにじみでるような暖かい人間性、自信と確信に満ちた姿に奮起するものであります。この行き方こそ、真実の指導・激励であると確信しますが、いかがでしょうか。(大拍手)
 そのためには、豊かな唱題と地道な勤行の実践が最大の要件となります。同志に対する怨嫉を戒めていくことも大事でありましょう。また、一生懸命に戦っているつもりでも、空転している場合がある。詮ずるところ、一切を決定するのは信心の姿勢である以上、根本の信心の歯車をかみ合わせてに戦っていってほしいと思います。(大拍手)

1
3