Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

勇気と確信もち 名古屋西会館落成入仏式

1965.1.20 「会長講演集」第12巻

前後
1  おめでとうございます。(拍手)まことによかったと思います。(拍手)
 いまの時代は右といえば左という、左といえば右という、ほんとうに基準がないのです。根性曲がりが多いし、そして確信がないのです。口はちょうほうなもので、なんでもいえる。思想界をはじめ、あらゆる世界がそうなってしまった。その世界にあって、大基準をもち、確信をもって進んでいるのは、わが創価学会だけであります。
 したがって、いろいろと、だれびとが利口げに論じあおうとも、事実、幸福になっているかいないか、隣人を救いきっているかいないか、それが大問題です。
 私どもは色心ともに功徳をうけ、幸福になっております。厳然たる事実です。同じく、世の人々をしあわせにしております。喜ばせております。喜んでくれております。これも、絶対的事実であります。これほどの強い確信、基準はどこにありましょうか。
 したがって、これからも確信をもち、勇気をもち、大基準をもってがんばりきっていただきたいのです。(拍手)
 だれも大確信がないのです。基準がないのです。それを間違えてはいけない。結論的にいうならば、私どもしかもっていないのです。
 「立正安国論」は、ご存知のとおり、邪宗、邪義が一国を滅ぼし、個人を地獄に落とす。そして、正法によって初めて成仏ができる。安穏なる国ができあがる。世界ができあがることを説かれている。
 自分自身の幸福、それはとうぜんのことです。しかし、自分自身が幸福にいきていくためには、こんどは国家が安泰でなくはならない。社会の繁栄がなくてはならないのです。ちょうど自転と公転の関係にあります。
 したがって、自分の幸福、社会の幸福、この両方を同時に実現していく人生がもっとも正しく、もっとも大切なことです。観念論ではなく、事実の上にそうあるべきが私どもの実践であります。
 したがって、自分の幸福と社会の繁栄のためへの、これからの戦いに対しても、思うぞんぶんに、ひとつ活躍して“常勝中部”を名実ともに築いていただきたい。
 愛知のご健闘を、心から期待しております。また御本尊様に祈っております。しっかりがんばってください。(拍手)

1
1