Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界的な政治家に 公明会館入仏式

1964.11.2 「会長講演集」第12巻

前後
1  たいへんに本日はおめでとうございます。また、公明会館の落成入仏式にあたりまして、日達上人猊下の御導師をたまわりましたことを、つつしんでお礼申しあげます。ありがとうございました。(拍手)
 申すまでもなく、私どもの指名は王仏冥合の達成であります。いま公明党の実現を迎え、王仏冥合の世界的な第一歩の前進が開始されんとしております。
 最初に、委員長ならびに公明党の幹部の方々にお願いしたい。それは、名聞名利にとらわれるような議員があった場合には、断固除名していっていただきたい。
 つぎに悪い政治家などとは、なれあいの妥協は絶対にしないでいただきたい。とうぜん政治の世界でありますから、最大公約数の上から民衆の幸福、安定を考える場合には、妥協は多々あると思います。しかし陰険な、悪らつなる政治家とは妥協せず、その政治家と戦いきっていただきたい。(拍手)
 また、つぎにお願いしたいことは、日本のいままでの政治家を見習わず、日本の政治家と肩を並べるような狭い小さい考えではなく、世界に目を開いて、見識をもち、勉強して世界的な政治家になっていただきたい。小さい日本の政治家にけっしてとどまっていただきたくありません。「世界的な政治家」になられんことを心から念願して、私のあいさつといたします。(大拍手)

1
1