Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

力ある社会人に成長 若人の祭典第五回全国大会

1963.9.22 「会長講演集」第10巻

前後
1  たいへんに、見事な全国大会でございました。選手はもちろんのこと、応援団、そしてまた陰の力となって、長い時間、運営の任にあたられた役員の人々、まことにまことにご苦労さまでございました。(拍手)
 とくに応援団の壮絶といっていいぐらいの、元気いっぱいの雄たけび。この雄たけびを、昨日と本日の二日間、私どもは聞かされたわけでありますが、いささか頭が疲れたしだいでございます。(笑い)しかし、この団結の姿、そしてまた情熱あふるる雄たけび、これこそ私は、広宣流布への怒涛のごとき前進を意味し、断固、三障四魔を粉砕しきっていく雄たけびであると、心から喜ぶものでございます。(拍手)
 願わくは、また信心第一に来年の全国大会をめざして、ある人は学業に、教学に、また、ある人は家庭に、そして職場で、おのおのが一歩前進して、力ある社会人に成長して、来年は国立競技場でお会いすることを、私は楽しみにしております。来年は、ただいまお話がありましたごとく、国立競技場で二日間にわたって開催する予定になっておりますが、そうしますと二十万人ぐらいははいれます。ひとりでも多くの人が、いっしょに楽しんでいける、”若人の祭典”を、ともどもに広宣流布のその日までやりきっていこうではありませんか。(拍手)
 青年部にかわって、ご多繁のなか、わざわざ出席をいただきました来賓の方々に厚くお礼申し上げ、最後に、日達上人猊下に学会人全員で、本日のご光臨を拍手をもってお礼申し上げたいと思います。(拍手)

1
1