Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新本部の建設 第27回本部幹部会

1962.7.27 「会長講演集」第8巻

前後
1  暑いなかをたいへんにご苦労さまでございます。              
 まず最初に申し上げたいことは、このたびの参議院選において、戸別訪問等の容疑によって逮捕された同志の方々のことについてであります。
 いろいろと報告を聞いてみますと「これが選挙違反か! あまりにも残酷すぎる」と、私は歯ぎしりをし、憤りを感じてきておりましたが、いずれにしても容疑者として逮捕され、十日間、二十日間、留置されていためつけられた何人かの同志がおりますが、この同志の方々に対しては、どうか私に代わって皆さん方が激励し、暖かくいたわってさしあげていただきたいことを心からお願い申し上げます。
 次に申し上げたいことは、昨年度に、もう発表はいたしましたが、たいへん長いあいだご不便を感じさせておりましたところの本部の新築であります。
 現在の本部は、もう、ひじょうに狭くて、二階のほうに大勢集まってしまうと、去年の暮れあたりから、天井が落ちそうになっているわけなのです。二百七十万世帯の本部にしては、世界一質素な本部であると、あまり誇れませんけれども、そう私は思っているわけなのです。
 前会長のへやでありました第二会長室も婦人部に占領され、第一会長室は物置にされてしまい、理事長室は、理事が百名もいるのに、理事長をはじめ十人もはいったならばギューギュー詰めで、たいしていい会議はできないであろうと思いますし、事務局のほうもだんだん後ろのほうへ伸ばして、かっこうをつけておった、そういう現状でありました。しかし、八月の一日に御本尊様を聖教新聞社のほうへご遷座申し上げ、すぐに取りこわしにかかって、九月の四日に、御法主上人猊下の御導師をいただく予定になっておりますが、その日に起工式をいたし、来年の八月ごろまでには完成になりますから、そういうわけでございますからご報告を申し上げておきます。
 土地のほうも、どうやら本部の裏のほうが買えまして、約三百坪、よけいに買えまして、地上四階地下一階で、建坪は延べ千百坪、そういう本部です。それでも、たいして大きくないのですが、金額は二億三、四千万円、土地を買ったほうが六千万円です。そういうふうに、理事会でも決定し、私も、去年申し上げたてまえもありますから、強い決意をもってすすめてまいります。
 どうか、来年の八月には、ぜんぶでき上がりますから、のびのびと、いままで不便を感じていたぶんを取り返すためにも、思う存分に新本部を活用し、広宣流布への大原動力にしていただきたいことをお願い申し上げます。
 ひじょうに暑いですから、これで失礼いたしますけれども、あまり水を飲みすぎて、八月の末の幹部会のときに欠席をしないようにお願いして、本日のごあいさつにかえます。どうも、ご苦労さまでございました。

1
1