Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

松本支部結成大会 不幸なくす唯一の団体

1960.11.10 「会長講演集」第1巻

前後
2  大御本尊様の御事については、なぜ大御本尊様に力があるか、なぜ大御本尊様は根本であるか、幸福になるのかという大哲学については、これは法華経のなかに、また御書のなかに、きちっとおしたためになっておられます。
 それはさておいて、まず大聖人様が大御本尊様の功徳について、釈尊が五十年かかって説いた宗教、仏教、修行した全体の功徳、それを、ぜんぶ大御本尊様のなかにそなえていると申されてもおりますし、三世十方の仏が、仏になった種は、やはり大御本尊様であるとも説かれております。
 八万宝蔵という大哲学を、釈迦は説いておりますが、ぜんぶ、それも大御本尊様のなかに含まれているともいわれております。また全宇宙の法則、慈悲というものも、ぜんぶ大御本尊様のなかに含まれているとも説かれております。日本といえば、一億の人口も、ぜんぶ日本ということばのなかに含まれてしまうし、信州も、東京も、九州も、北海道も、山も川も木も、ぜんぶ日本というなかに含まれてしまいます。とおなじように、大御本尊様こそが、いっさいの大哲学の根本であり、仏法の真髄であり、幸福の直道の源泉であるということを訴えておきます。
 あとは、なぜ、それではという経文については、これから一生懸命に、皆さんも勉強してください。論より証拠で、生活のうえに功徳をうけ、幸福になっていけば、まず証拠としては正しい証明になるわけですから、うんと功徳を受けてください。
 そういうわけですから、御本尊様を根本にして、おのおのの立場で、いろいろな宿命で泣いておる人もいるでしょう。いろいろ苦しんでおる人もいるかもしれませんが、十年、信心をしきってごらんなさい。一生涯信心をしきってごらんなさい。私は一生涯といっても、若いけれども後ろを振り返ってみたときに、ぜんぶ、なんだかんだ、なんだかんんだといっても、願いはきれいにかなっているものです。
 これは私どもの強い体験です。まさか、願いがかなっていなかったら、とっくにやめていますよ、つまらない。だから、原島先生は二十一年間、柏原先生も二十何年間の体験ですから、今はりっぱなお姿をしていまますけれども、十五年前、十八年前は、それはもう、たいへんだったらしいですよ。
 われわれは、もっとも不幸な人が幸福になっていけるのですから、最高の力があるのが仏法であると思うのです。まあ、また、だんだん話が進んでしまうと終わらなくなりますから、以上をもって私の話にかえます。

1
2