Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

1 「人間の安全保障」と国連の未来  

「希望の選択」ディビッド・クリーガー(池田大作全集第110巻)

前後
4  国連を支える世界市民教育
 池田 国連改革に関して、最後に私が確認しておきたいのは、組織を改革するといっても、組織を動かすのは人間であるということです。人間は、家族、地域、会社、国家、地球――さまざまな場所にアイデンティティーを見いだしている。そのなかで、「世界市民意識」が最上位にくるよう、民衆を啓発していくことが、地道ではあるけれども、国連改革を根底から支えていくのではないでしょうか。
 昨今の民族紛争は、冷戦崩壊や、情報・経済のグローバリゼーションにともなうアイデンティティー喪失が原因でした。前事務総長のガリ博士と九七年にお会いしたさい、博士が憂慮されていたのも、グローバル化の反動としての、人々の意識の「鎖国化」「孤立化」でした。
 この陥穽から抜け出し、「世界市民の精神」を持ちながら、人類にも足元の地域にも勇んで貢献しゆく人間群を、どう育てていくか。ここにこそ、仏教の精神性を基盤とする私たちSGIが、「人間の安全保障」に貢献しゆく道があると信じています。
 クリーガー 「世界市民」の教育が、「人間の安全保障」の土台を築くための重要な一歩であるとのご意見に、私も深く賛同いたします。

1
4