Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人間革命への行動  

「21世紀への警鐘」アウレリオ・ペッチェイ(池田大作全集第4巻)

前後
1  人間革命への行動
 人類がおかれている状態についての、またこの状態をより安全でよりよい性質のものにするには何が必要なのかについての、このような広範な再評価という背景の中で、われわれは、かくも多くの苦難の真っただ中にもいくつかの大きく勢いをつけた新しい肯定的な諸現象が現れてきたことによって、おそらく勇気づけられることでしょう。つまり私は、ここではとくに、人類社会から物質的暴力を根絶させることをめざす、三つの主要な草の根運動の広がりと、その集結力、連帯性のことを言っているのです(注4)。
 自然、平和、人権の擁護のためのこれらの運動は、献身的な市民団体による活動の結果、すでに世界の各地に芽生えつつあり、数多くの国々にみることができますが、それらはいまだ巨大な氷山の一角にしかすぎません。
 これらのほかに、まだ明瞭な形で姿を現すことはできないながらも、第四の運動が、ほとんど世界のいたるところでいまにも沸騰しようとしており、あるいはすでに爆発しています。この運動は、人数的には他の運動よりもはるかに強大なのですが、しかし、きわめて種々雑多な動機の類別に応えようとするものであり、これまでその全勢力の有効な展開を妨げてきた正反対の利害によって、分裂すらしています。この運動は、私がさきに述べてきた社会・経済的正義へ向けての世界的運動であり、おそらくこれは、人間革命が十分に進捗を遂げて、より広範な基盤の知的支援や、より一貫した政治的支援でこれを補強することができたときに、初めてその一層大きな結束力と効果を示せるようになるでしょう。
2  これらの運動の展望や可能な影響を詳しく論じることは、本書の目的を超えることになります。しかし、ここで少しだけ付言するならば、これらの運動に大きな意義があり、しかも潜在的な威力があるのは、それらが支配階層の頭脳の産物ではないからです。これらの運動は、社会の底辺から押し寄せ、しかも強力な、大衆的な性格をもっています。このことは、きわめて数多い地域共同体の社会的団体が、この世紀末に世界を襲っている混乱と危惧にもかかわらず──そのおかげではないとしても──思いがけない量の活力をもっており、それらの諸団体がこれらの運動において、あたかも病める生物体における抗体ともいうべき、襲いくる種々の病弊と戦う要素を生み出していることを示しているわけです。
3  結論として、こうした民衆のイニシアチブそれ自体は、まだ分散しており組織だってもいませんが、しかしなおそれらには、今日、広範な大衆の良心のめざめがみられ、より汚染のない、より公正で生きがいのある社会に対する要請がますますみられるという、最も励みになる証拠を提供してくれています。そして、これらのすべてが、人間革命への健全な種子なのです。
 しかしながら、この人間革命の中核的な部分にもやはり、われわれが最近、物事を急激に推し進めている中で問い質すことを忘れている、しかしもはや避けて通ることのできない、本質的な疑問があります。この疑問は、われわれが人類としての自らの結末についていだく不確かさ、自らの限界の拡大に成功するにつれて増してくる不確かさが集約されたものです。それは、もし洞察力と知恵が、この驚くばかりに蓄積している知識と拡大しつつある力を導くならば、種としての人類は、果たしてどこへ行くことができ、またどこへ行くべきなのか、そして、このようにずば抜けた能力をもって、人類は自らにどう対処し、この世界で何を成し遂げるべきなのか、といった疑問なのです。
 現在の状況の新しさ自体が、そしてそれが他のあらゆるものに対してもつ意味が、まさにわれわれを仰天自失させています。そして私自身もまた、これにはいささか恐れをいだいています。さりとて、人類がどこへ行こうとも、この基本的な疑問は常につきまとって回答を迫るでしょうから、これらすべてを無視しようとするのが虚しいことだということは、私にはよくわかっているのです。人類の未来が保証されるためには、われわれは自らのためにも世界のためにも、考えられる最高の水準で、いまこそ責任をとらなければなりません。もっと多くを知るまでこの問題に直面するのを延ばそうとすることが不可能であることを、私はよく理解しているのです。
4  すでに何年も以前から、ローマ・クラブはこれらの諸問題に深くかかわってきました。私たちは、これらの諸問題が悪化するにつれて、世界の危機に立ち向かうために何かを試みなければならないと感じていました。そこで私たちは、人類がその進展のつぎの局面において現実的に対処することのできる、いくつかの選択肢を検討し始めることに決めました。この目的のために、私たちは今日の状況に照らして達成可能なより望ましい。、選択すべき未来。を、実験的に探求することをめざす調査を、奨励してきたのです。
 「フォーラム・ヒューマナム」(人類の論壇)と呼ばれるこのプロジェクトは、若い人びとに重点をおくものです。未来に対してより大きなかかわり合いをもち、世界の改善のために、より新鮮な精神と感情をもっているのは、若者たちです。この計画に献身する若い男女のグループが、今日の世界で最も重要性をもつさまざまな現実問題を、すでに分析しつつあります。それらは、全地球的な関連性をもつものであり、文化を超え、研究分野を超えたアプローチを必要とするものであり、徹底した内省と啓発的行動とを必要とするものです。彼らの目標は、最終的には、二、三のより明確な選択肢をもつ、明らかに実現可能な筋書きの、一貫した構造のモデルへと到達し、それらの選択肢のいずれかを実現するうえで、われわれの世代が何をなすべきかの概要を示すことにあります。
 彼らは、一九八五年の「国際青年の年」にさいして、いくつかの結論を提示できるものと考えています。たとえ、この目標が完全に達成できないとしても、彼らにとって本質的に大事なことは、あまりにも多すぎる今日の選択すべき道に対して、もしここで必要な措置をとるための準備ができていれば、人類がもっと好適な進路に向かいうることを示し出すことなのです。
5  これらの若者たちの仕事や主張も、たしかにそれ自体では、たとえいくぶんかは世界の状況を変えられるにしても、さほど大きく修正することはできないでしょう。しかし、もしうまくいけば、それらは、全世界の住民のためにもう一つの未来が実際に形成できることを示し出せるでしょう。そして、それによって他の人びとが鼓舞され、それらの人びとが彼らの掲げた旗を引き継ぎ、より安全な道、より称賛される最終目標を求めて、今後何年、何十年にもわたってさらに前進することが期待されるのです。こうして、人間革命のためのより多くの種子が蒔かれ、やがてそれらの花々が万朶と咲き誇ることでしょう。
 いかなる運命が人類を待ち受けているのかという昔からの疑問は、依然としてわれわれの理解力を超えた疑問でありつづけ、おそらく解答が出されることはないでしょう。しかしながら、私が述べてきた人間革命は、必要不可欠なものです。なぜなら、あくまでも人間革命のみが、未来を見渡すためのはるかに高度な観察の視点を与えてくれ、何が人類を待ち受けているのかを私たちに啓示してくれるからです。
6  われわれ人類は、その数においても、知恵においても力においても、きわめて成熟してしまい、地球上の居住地のあらゆる空白を満たしてしまいましたが、われわれはいまこそ初めて、長期にわたる全地球的な責務を担い、これからの各世代に、より生きがいのある地球とより統治可能な社会を残さなければなりません。そのことを私たちが理解するのを助けてくれるのは、人間革命以外にはないのです。人間革命のみが、これらすべての成就のために人間が内面から向上し、内奥の精神的・文化的な調和を得なければならないことを覚知させてくれるのです。そして、この人間革命のおかげで、いまのこの世紀末とこの一千年間の終幕は、人類史における最良の時代へ向けての、一つの新たな扉となることができるでしょう。
 注1 この対談が開始される以前(初めての出会いは一九七五年五月)、ペッチェイ博士は、“人間性革命”(humanistic revolution)の用語をもちいていたが、その後、“人間革命”(human revolution)という表現に変えている。
 注2 『人類の使命』(前出)。
 注3 同右。
 注4 同右を参照。

1
1