Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十三章 “地球生まれの宇宙…  

「科学と宗教」アナトーリ・A・ログノフ(池田大作全集第7巻)

前後
22  ログノフ “宇宙の子ども”である人類が、“母なる宇宙”を知的に理解し、飛び立とうとしている。みずからを育んでくれた宇宙に対して、なんらかの貢献をなそうとしている――「宇宙時代」を迎えんとしている人類の現況を、このようにとらえることはできないでしょうか。
 池田 おっしゃるとおりだと思います。恩師の戸田先生は、「宇宙は“仏の姿”そのものであり、“慈悲の行業”そのものである」と述べていました。“母なる宇宙”は無限の時の流れのなかで、物質と生命、そしてわれわれ人類を、“慈愛の心”で育んできました。
 人類は、“母なる宇宙”の慈愛に感謝を込めて、「宇宙文明」の創出につくしゆく責務を負っています。人類がこの宇宙に誕生した究極の意義も、そこにあるといえるのではないでしょうか。
 ログノフ 人類の出現の意義といった問題について、科学は答えることができません。科学が答えられるのは、「宇宙進化」の過程において、“どのように”地球と人類が誕生したかということです。そうした問いに答えるのは、偉大な精神の営為であり、哲学・宗教の分野であるといえるでしょう。
 池田先生の今の発言は、人類誕生の意義という根源的な問題に対する、一つの見事な解答だと思います。
 池田 「宇宙時代」の到来が現実になろうとしている今、新たなる「宇宙文明」を志向するうえからも、仏法が説く菩薩的実践は、深い意義をもってくると思います。
 宇宙論的な使命感に裏打ちされた“地球生まれの宇宙人”が、“母なる宇宙”へ陸続と飛び立っていくとき、二十一世紀は光輝満つるものとなるにちがいないからです。
 ログノフ 私たち科学者も、二十一世紀を起点として、宇宙論的使命を果たしゆくであろう未来の人類に応えるべく、科学技術の発展に全力をかたむけていきたいと思います。
 池田 「宇宙文明」の創出、人類の連帯という大いなる目的意識に支えられて、科学技術の進展も、いちだんと加速されることでしょう。
 科学と宗教が手をたずさえて切り拓く「宇宙文明」こそ、人類の勝利の証であると申し上げ、この対談の結びの言葉にしたいと思います。

1
22