Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

マハティール マレーシア首相 アジア・ルネサンスへの挑戦

随筆 世界交友録Ⅱ(後半)(池田大作全集第123巻)

前後
5  七色の文化の虹
 マレーシアは多民族・多文化の国。「アリさん、陳さん、シャンさんがつくる社会」と呼ぶ人もいる。それぞれ、マレー人、中国人、インド人の代表的な名前である。宗教も違う。伝統も違う。
 私は、国の舵取りのむずかしさを思いつつ、「複雑な社会を、どう調和させ、すべてを生かしながら、発展の方向へとリードしていけるか、その『カギ』は何でしょうか」と首相にたずねた。
 首相は言われた。
 「多様な要素を合計し、統合した場合には、『文化』こそが、その国の在り方を規定している最も重要な存在でしょう。ゆえに、その社会を支える文化への理解が不可欠です」
 マレーシアと日本の親善の合同音楽会が行われたのは、その晩であった。
 マハティール首相も四人の閣僚とともに出席し、日本の「菊の会」と「マレーシア国立民族舞踊団」の熱演に喝采を送っておられた。
 徳島の「阿波踊り」が登場したときだ。腰を深く落とした男性と、編み笠に着物姿のスラリとした女性たち。陽気でユーモラスな舞に、和やかな空気があふれた。
 踊りが終わり、満場の拍手のなか、女性が編み笠をはずすと、その瞬間、場内がどよめきに揺れた。日本の女性とばかり思っていたのに、多くのマレーシア女性が入っていたからである。
 反対に、マレーシアの踊りに、日本のダンサーが溶けこんだ演目もあった。
 それらは、ささやかではあったが、七色の多彩な虹につつまれた「アジア・ルネサンス」の未来が、ほのかに見えた一瞬であった。

1
5