Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第30回「SGIの日」記念提言 「世紀の空へ人間主義の旗」

2005.1.26 提言・講演・論文 (池田大作全集第150巻)

前後
30  語句の解説
 注1 維摩詰
 釈尊在世の時代、中インドの毘耶離びやり城に住んでいたとされる在家仏教者の代表的人物。大乗仏教の奥義に通じ、雄弁で巧みな方便を用いて、仏教流布に貢献したといわれる。「維摩経」には、病気見舞いのために維摩詰のもとを訪れた文殊師利菩薩との対話の場面などが描かれている。
 注2 順縁と逆縁
 順縁とは、教えを聞いて従順に信じ、仏道に入ること。また逆縁は、謗法などの仏法に敵対する悪事がかえって仏道への縁となること。仏法では「毒鼓の縁」といって、逆縁であっても、やがては煩悩を断じて得道することができるとして、その縁をプラスの関係へと転じていくことができると説く。
 注3 カッサンドラ
 ギリシャ神話に出てくるトロイの王女。太陽神アポロンから未来を予言する力を授けられながらも、その求愛を拒んだために、「誰もその予言を信じない」という呪いをかけられた。その結果、ギリシャ軍による侵攻を警告しても誰も耳を貸さず、トロイは陥落。自らも捕虜にされ、ギリシャで殺された。
 注4 ミレニアム開発目標
 2000年に採択された「国連ミレニアム宣言」と1990年代に開催された諸会議で採択された開発目標を統合し、共通の枠組みとしてまとめたもの。2015年までに「l日1ドル未満で暮らす人口の割合を半減させる」「飢餓に苦しむ人口の割合を半減させる」「初等教育を完全普及する」などの項目が掲げられている。
 注5 EU憲法
 経済から外交・安全保障、防衛、司法政策まで各国の連携と協調の強化を謳ったもので、昨年6月のEU首脳会議で採択された。常任の欧州理事会議長とEU外相の新設なども盛り込まれている。発効のためには、加盟国すべての批准が必要で、これまでリトアニアとハンガリーが批准をすませている。
 注6 カットオフ条約
 核保有国とNPT非締約国の核能力の凍結を目的とし、核爆発装置の研究・製造・使用のための高濃縮ウラン及びプルトニウム等の生産禁止等を義務とする条約。l995年、ジュネーブ軍縮会議で特別委員会の設置が決定されたものの、議論が紛糾。各国の対立のために、いまだ実質的な交渉開始にいたっていない。

1
30