Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第29回「SGIの日」記念提言 「内なる精神革命の万波を」

2004.1.26 提言・講演・論文 (池田大作全集第150巻)

前後
30  語句の解説
 注1 他化自在天
 仏法で説く「四魔」という生命の魔性の一つ。大智度論には、「他の化する所を奪って而して自ら娯楽するが故に他化自在と言う」とある。欲望の世界である欲界に属する六天の最上に住むために、「第六天の魔王」とも呼ばれる。
 注2 ロビンソン・クルーソー
 18世紀に活躍したイギリスの小説家ダニエル・デフォーの『ロビンソン・クルーソー漂流記』の主人公。実話を題材にした創作で、ロビンソンが何度かの航海の後、無人島に漂着し、28年間にわたる自給自足の生活を経て、イギリスに帰りつくまでの話が描かれている。
 注3 アショーカ王
 インド最初の統一王朝であるマウリア朝の第3代の王。在位は紀元前3世紀頃とされる。即位後にカリンガ地方(現在のオリッサ地方)を征服した際、約10万人を殺害し、約15万人を捕虜にしたが、これを深く悔恨し、「武力による征服」を放棄。仏教徒としての信仰に目覚め、平和主義の政治や福祉政策に力を注いだ。
 注4 信託統治理事会
 国連創設当初、アフリカや太平洋など世界の一部にあった未解放の地域に住む人々の社会的前進を図るために設立された機関。最後の信託統治地域であったパラオが1994年に独立を果たしたため、理事会の任務は事実上終了し、現在は必要が生じた場合にだけ会合を開くことになっている。
 注5 国際原子力機関の追加議定書
 核査察強化のため、国際原子力機関と保障措置協定の締約国が追加的に結ぶ議定書。申告や未申告を問わず、すべての核関連施設に対して、抜き打ち査察を含めた強制力のある査察を認めるもので、現在79カ国が署名。
 批准は日本など38カ国にとどまっている。
 注6 ミレニアム開発目標
 2000年の国連ミレニアムサミットで採択された宣言と、1990年代に開催された諸会議で採択された国際開発目標を一つに統合したもの。2015年までに達成すべきものとして「極度の貧困及び飢餓の撲滅」や「乳幼児死亡率の低減」などの8大目標が掲げられている。

1
30