Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

2 ”心の距離”を近づける  

「人間と文化の虹の架け橋」趙文富(池田大作全集第112巻)

前後
9  「SGI憲章」に記された理念
  教育者として、人道主義者として、牧口会長の新しい一面を見た思いがします。
 その牧口会長の精神が、そのまま池田先生、そしてSGIの方々に受け継がれていることを実感します。
 以前、私は、「SGIのどこがすばらしいか」という話を、学生たちにしたことがありました。
 その時、私は、
 「人類社会のために平和を目的として、人間の価値を大切にしていること」
 「理想と現実を調和させている組織活動であること」
 「組織に嘘がなく、純粋であるとと」の三点を挙げさせていただきました。
 これはまさに、日本人に対して私が望んでいる点でもあります。
 とくに、マスコミなど、言論を扱う人間は、嘘がなく、正直で誠実であるべきです。
 池田 博士のご期待にお応えしていけるよう、これからも、私どもは真剣に努力してまいります。
 一九九五年、私どもは「SGI憲章」を制定しました。その中で、
 「SGIは生命尊厳の仏法を基調に、全人類の平和・文化・教育に貢献する」
 「SGIは『世界市民の理念』に基づき、いかなる人間も差別すことなく基本的人権を守る」
 「SGIは各加盟団体のメンバーが、それぞれの国・社会の良き市民として、社会の繁栄に貢献することを目指す」
 「SGIは真理の探求と学問の発展のため、またあらゆる人々が人格を陶治し、豊かで幸福な人生を享受するための教育の興隆に貢献する」等の理念を明確に記しています。
 どこまでも、「人間主義」の行動が根本です。そして、一人一人が主体者の自覚で、精神の「創造性」を豊かに発揮しながら、社会と人類の繁栄に貢献していくことを目指しています。
 その各国の善意の人々の連帯は、必ずや「平和の文化」の構築と、「心の距離」をさらに近づけることに貢献していくと強く確信しています。

1
9