Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

2 「朝鮮通信使」と友好交流  

「希望の世紀へ 宝の架け橋」趙文富(池田大作全集第112巻)

前後
9  よみがえる朝鮮通信使
 池田 まったく同感です。
 そうした「交流」の心を現代にも受け継いでいく必要があります。
  サッカーのワールドカップ共催から、両国の関係は、大きく前進しています。
 新聞、雑誌、テレビでの特集や、映画、音楽の相互交流、国内旅行と見まがうまでの両国間ツアーの活性化ーー。
 お巨いの”等身大の実像”が見えてきて、妙にうれしくなったり、とまどったりする国民が、両国で争えているのではないでしょうか。
 池田それに関連して、「朝鮮通信使」を復活させ、両国を縦断させようとするイベントも登場しました。
 貴国の外交通商部、「韓・中・日文化観光連合会」や、日本の外務省、NHKなどが主催する「『朝鮮通信使』全国縦断リレーイベント」です。
 二〇〇二年九から、韓国のソウル市、密陽市、釜山市の三都市で朝鮮通信使の行列を再現した後、日本の下関市、岡山・牛窓町、近江八幡市、静岡市など七市町で同じくパレードを行なう、画期的なもので、日本の市町は、いずれも朝鮮通信使ゆかりの地です。
 メーンイベントは十一月、千葉市の幕張メツセで行なわれます。
  すばらしい企画ですね。「ワールドカップが終わっても、交流は終わらせない」との意気込みが伝わってくるのです。
 池田 このほか、両国の都市による姉妹提携が進んでいるのも、明るい話題と言えましょう。
 二〇〇二年二月には岡山市が貴国の富川ブチョン市と、三月には金沢市が全州市チョンジュと、それぞれ姉妹提携を結びました。
 こうした都市による友好交流の前進は、本当に喜ばしい限りです。
 富川市からは、以前(一九九七年十二月)、顕彰を受け、「市の鍵」を頂戴したことがあります。
 これは私が、貴国から初めていただいた顕彰であり、忘れえぬものです。
  池田会長の正しい歴史観、平和への行動は、わが国でも、よく知られています。
 池田 いずれにしましでも、「最大の友好の期間」が厳然と二百にわたって続いたことは、両国の大きな財産だと思います。
 時代は変わっても、同じ「人間」です。現代に生きる私たちもまた、朝鮮通信使がもたらしたような友好関係を築けないはずはありません。
 これは単なる楽観論でもなく、空想でもありません。
 両国間で解決しなければならない問題は多くあるでしょう。しかし私たちの先輩は同じ「人間」として、「善隣友好」を成し遂げた。
 その歴史から苧び、「希望の光」を見いだしていかねばなりません。私たちの対話が、その挑戦につながることを、願ってやみません。

1
9