Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

共戦の同志・栃木 時は今! 勇気よ轟け 勝利よ輝け

2003.3.29 随筆 新・人間革命5 (池田大作全集第133巻)

前後
1  「人を救わんとせよ」(『田中正造全集』18、岩波書店)
 栃木県が生んだ偉大な思想家であり、人権活動家である田中正造翁は叫んだ。
 しかもそれは、一人高みに立って、他人を教訓しようという態度とは違っていた。
 「救わるヽ身を以ても救わんとするハ、生きたる働きなり。生きたる働きハ生きるものなり」(同前)
 自ら苦しみ多き人間の一人として、民衆の中へ入り、民衆と共に生き抜いていくことだ!
 そこに彼は、”この世で生きる真の証”を見ていたのであろう。
2  田中翁は、近代日本で最初の公害事件とされる足尾鉱毒事件と闘い、最晩年には、被災人民と共に、峻厳なる日々を生きた。
 ある時には、こう友人に書き送っている。
 「夫れ山に入りて仙(=仙人)となるも世に何の益かあらん。社会紛擾の中にあり、若くは争闘苦戦の中に立ちながらに、即ちキルが如く、ミガクが如く、トグが如くして此苦中にあって仙と化するを得ば、自然社会にも益あらんと存候」(同全集19)
 そして、これが自分の「目下の信仰」(同前)だと言ったのである。
 私たちもまた、暗い矛盾と卑劣な争闘に満ちた、この現実から決して離れない。社会から逃避しては、真実の宗教の意味はない。
 あくまで、この激しき社会の怒涛の中で格闘しながら、「人間革命」即「広宣流布」の旗を振り続けるのだ。
 法華経には、「我れは常に此の裟婆世界に在って、説法教化す」(法華経四七九ページ)と説かれる。
 社会で戦え! 民衆を離れるな!
 ここに「立正安国」「人類平和」を使命とした、創価の永遠の大道があることを絶対に忘れではならない。
3  民衆の多くが戦災に疲れ果て、心身共に苦しめられていた一九四六年(昭和二十一年)の九月、わが師・戸田先生は、買い出し客で満員の列車に揺られながら、戦後初の地方指導に向かわれた。
 広布史に輝くその第一歩の天地こそ、栃木であった。
 あの時、先生を動かしたのは、女子部員の一途な声であったのだ
 疎開先である、父の故郷の村で折伏を始めたが、信心する人は誰もいない。悩み、思いあまって八月に上京し、戸田先生に指導を受けた。
 「わかった、よくわかった。行ってあげよう!」
 健気な女子部員は、勇んで栃木に帰るや、家族と小躍りしながら、折伏の炎を燃やし、師の来訪を待った。
 時代が時代である。彼女たち一家は、先生が来られるのは来年か再来年だと思っていた。ところが、ほどなくして、戸田先生を総大将に総勢七人で訪問するとの手紙が届いて驚いた。
 ”こんなに早く!”
 何事にも、時がある。今、何をするか。今、何ができるか。その時を逃さぬ迅速な行動こそが広布を開く力であることを、師は身をもって教えてくれたのだ。
 また、先生は、世間から噺笑され、悪口を言われながら、懸命に折伏に奮闘している、わが弟子たちを、一時も早く、応援し、励ましたかったのだ。
 「まず幹部が、自ら先頭に立つことだ!」「一番、苦労している最前線の同志を励ませ!」──それが、戸田先生のご精神であった。
 はるかに山々に囲まれた那須地方の村で、先生は、まことに地味で、小さな庶民の集いに飛び込んでいった。
 一粒種の一家が村中を奔走して開いた法華経講演会のあと、そのお宅で、ささやかな座談会となった。顔と顔を向き合った、この真摯な対話のなかで、入会希望者が生まれたのである。
 仏法は平等の哲学である。人間の生命には本来、上下も序列もない。
 人を見下す傲慢。人にへつらう卑屈。戸田先生は、どちらも大嫌いだった。
 人間の間を分け隔てるような言葉遣いや態度で、万人に平等な「生命の王宮」の扉を開ける道理もない。
 先生は人間主義の大哲学者であられた。
 相手がどうあれ、「誠実に語ろう」「真実を訴えよう」と真心を尽くして語る。この人は駄目だとか、あの人はどうだとか差別しない。決して先入観で切り捨てることはしなかった。
 そこにこそ、仏法の平等の心も脈打っていくのだ。
 戸田先生は常に、何のてらいもなく座を共にし、友の悩みに耳を傾けた。だから、学会は「血の通った組織」ができたのである。
4  一九七八年(昭和五十三年)の暮れ、著名な宗教社会学者である英国のオックスフォード大学のウィルソン教授と、東京で約四時聞にわたって語り合った。
 話題は、「信仰と組織」の問題にも及んだ。
 私が会長を辞める四カ月前である。当時、卑劣な背信の反逆者たちが、私と学会組織を中傷攻撃しながら、我らの広宣流布の団結を破壊しようと狂奔していた。
 私が、各個人の信仰の深化のためには、どうしても組織が必要であると思うがと伺うと、大学者であられるウィルソン教授は即座に言われた。
 ──結論から言えば、宗教が社会的活動である以上、何らかの組織は不可欠である。とくに、それが善用されるためには、組織のなかにこそ、「誠意と真心で結ばれた人間関係」を築くことが大切であると思う。個人、個人がバラバラになったり、自由気ままになっては、大目的は達成できない。いな、自分自身の目的も達成できなくなる。
 明快な語らいであった。
 ともあれ、いかなる組織も、その出発点は「一対一」の信頼関係にある。ゆえに私たちは、この「一対一」の心の絆を、学会の生命線として、最大に大事にしてきた。
 その究極が、心と心の結合である。つまり「師弟不二」の法理にほかならない。
 組織が大きいから強いのではない。組織の根底に、一人ひとりの「人間」への尊敬と信頼が、生き生きと脈打っているから強いのだ。
5  私が、宇都宮に次ぐ栃木第二の都市・足利に向かったのは、ウィルソン教授との会見の翌日、お正月も間近な十二月二十六日であった。
 ここは、日本最古の総合大学といわれる「足利学校」が栄えた街である。
 足利会館に到着すると、多くの同志が待っていてくださり、早速、皆で足利大発展の祝賀の餅つきを開始した。私も鉢巻きを締め、前掛けをつけた。杵を振り下ろすたびに、朗らかな足利の友の掛け声が弾けた。
 足利や小山、佐野方面はもちろん、宇都宮などからも代表が集まってくださった。皆、栃木広布の指導者である創価の英雄である。
 私は、ホイットマンの詩を思い浮かべた。
 「偉大な都市とはもっとも偉大な男たち女たちの住みつくところ、
 たとい僅かな荒屋の群にすぎなくともやっぱりそれは世界中でもっとも偉大な都市」(『草の葉』鍋島能弘・酒本雅之訳、岩波文庫)
6  ある幹部が、栃木は「雷」が有名だと話してくれたすると、そばにいた別の幹部は、雷は正義の怒りだと、大声で叫んだ。
 炎の大詩人ピクトル・ユゴーも稲妻と共に獅子吼した。
 「雷よ、ほえるがよい、それなら、
     私はいっそう強くほえかえすから」(『静観詩集』辻昶・稲垣直樹訳、『ユゴー詩集』所収、潮出版社)
 わが栃木の同志も、戦いとなれば、激しき雷の如く、真実を、正義を叫びきっていくことだ。
 かの田中正造翁いわく。
 「叫バざれバ善悪邪正混同して見分けがたし」(前掲『田中正造全集』16)
 だからこそ、勇敢に声を上げ、師子吼するのだ。
 ああ、私の胸には遠雷のように、あの栃木の友の声が、今でも轟いてくる!
 天地を揺るがす正義の声の向こうに、無名の民衆の大凱歌の壮大な夜明けが見える!

1
1