Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

勝利と情熱のスペイン 進め! 創価栄光の大航海へ

2002.3.25 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  スペインのカナリア諸島は、古くは「幸運諸島」と呼ばれ、常春の気候に恵まれた大西洋の楽園である。
 ちょうど十年前(一九九二年)の三月、その島々の一つグランカナリア島に、男女約八十人の凛々しき青年たちが集ってきた。
 スペインSGIの第一回青年部総会であった。
 それは小さな会合であったが、一人立つ精鋭が結集したこの総会こそ、「創価ルネサンス」の夜明けを告げ、今日のスペインの大発展の旭日となったのである。
 このグランカナリア島は、テネリフェ島と並ぶカナリアの主島であり、コロンブスが新大陸への航海の途次に寄港したといわれている。
 彼らスペインの青年たちも、この島から「二十一世紀の希望の大航海」へ、勇んで出航したのであった。
2  その一年前、スペインの広布の組織は、障魔の突風に襲われた。
 冷酷で、小心なスペインの元中心者が、あろうことか、日顕一派と手を組み、学会を壊滅させようとしたのだ。
 この中心者が日顕宗の謀略や堕落の実態を隠蔽してきたこともあり、多くのメンバーが無残にも誑かされ、極善の世界を去っていった。
 まさに、「大魔のきたる者どもは一人をけうくん教訓をとしつれば・それひつかけ引懸にして多くの人をとすなり」と仰せの、卑劣な撹乱の構図であった。
 だが、有名なセルバンテスの言葉の通り、「真実というものは痩せ細りも、弱ることもない」。(「セルパンテス」2、会田由訳、『世界古典文学全集』40所収、筑摩書房)
 スペインの真の創価の同志たちの胸には、屈服の二字は微塵もなかった。不屈の闘魂が赤々と燃えていた。
 一九九一年の三月、新たな理事長、婦人部長、書記長の体制が発足し、新生スペインは決意も固く荒波に船出していった。
 彼らは、借聖増上慢という最も悪媒な坊主どもの謀略に惑わされた同志たちに、一人また一人と会い、そして対話し、真実に目覚めさせるために真剣に走り回った。
 訪問しても、ドアを開けてくれない家もあった。一緒に頑張ろうと、共に決意し合った翌日、無情にも心を翻していく人もいた。
 地団駄を踏む思いであった。熱い海し涙を、幾度も堪えた。
 しかし、「スペインの人びとの幸福のために、広宣流布の灯を消してなるものか!」と、彼らは誓い合った。
 わが友は必死であった。真剣であった。懸命であった。
 九一年の六月、フランスのトレッツで行ったSGI総会には、スペインから約百人のメンパーが参加した。残念ながら、その参加者のなかからも学会を去った者がいた。
 文字通り、魔軍との熾烈な攻防戦であった。
 私もスペインの栄光を祈りに祈った。研修会等で同志が来日すると、全魂を注いで真実を語り、勇気を鼓舞した。
 ──わが友よ”炎の唱題”で、スペインを守り抜け。今こそ叫べ、正義の師子吼を!
 ある時は、こう語った。
 「正しいから勝つとは限らない。正しいからこそ、勝たねばならない。悪に勝ってこそ、初めて、善であることが証明されるのだ」
 では、断じて勝つべき正義とは、いったい何か
 「一切衆生に仏性を見る」仏法の正義とは、一個の人間を尊敬し、どこまでも一人ひとりを守り、民衆の幸福の道を聞くことに尽きる。
 ゆえに真実の「仏法の人間主義者」は、この民衆を侮蔑する権威主義、差別主義などの極悪とは、断固たる言論戦で戦うのだ。
3  九一年の十二月、スペインでは、希望の支部大会が全国各地で開催された。
 さらに青年部は、翌年三月に、「3・16」記念の総会を行うことを決めた。
 その舞台を、グランカナリア島の街ラスバルマスにしようと提案したのは、当時の男子部長であった。天魔の策謀に最も深刻な打撃を受けたのが、このカナリア諸島の組織だったのである。
 最初、カナリアと聞いて、躊躇する人もいた。スペイン本土から約二千キロも離れた、アフリカ北西岸の大西洋上に浮かぶ島である。往復の旅費も日程の確保も大変であった。当時は失業率が高く、仕事のないメンバーも多かった。
 しかし、彼らは「青年が突破口を開こう」と、猛然たる唱題を根本に、対話と精鋭の同志の結集に走り始めた。
 そして九二年の三月、苦難を乗り越えて開催した、あの青年部総会を、赫々たる大成功で飾ったのである。
 「二〇〇一年を目標とし、十年で新たなスペインの歴史をつくってみせる!」
 青年たちは、地位も財産もいらない、ただ広宣流布に生き抜くのだと、誇り高く志願した。それは、あの「3・16」の儀式に馳せ参じた青年たちと同じ精神であった。
4  「非道な行為について黙して語らずにいれば、私もその共犯者になってしまう」(『インディアの破壊についての簡潔な報告』染田秀藤訳、岩波文庫)──これが、スペインの偉大な人道主義者ラス・カサスの信念であった。
 青年たちも、最前線で、日顕宗の邪悪な謀略と戦い、呵責した。師子となって正義を叫び抜き、真剣なる対話をし抜いていった。
 御書も懸命に拝した。御書を学ぶ機会が少なく、同志の教学力の不足が、最大の反省点であったからだ。
 そして、実践のなかで力をつけ、真の「学会精神」を身につけていったのである。
 極悪と戦う彼らに、功徳も顕著であった。
 仕事に恵まれず、質素な身なりで集った青年も、今では一流銀行、旅行会社、運送会社などに職を得て、信頼の実証を勝ち取っている。なかでも、歌手を志望していた青年は、十年前、ウエーターなどのアルバイトで糊口をしのいでいたが、現在はスペインの王立劇場専属のバリトン歌手となっている。
 今、スペイSGIの中核を担っているのも、多くが、あの総会の参加メンバーであったのだ。彼らは、互いに広宣流布の仏子として尊敬し合い、そしてまた、令法久住の英雄として苦楽を共にするなかで、一段と崇高な心の紳も強まっていった。気がつけば、青年を中心として、夢に見ていた堅固な正義の民衆城ができあがっていたのである。
5  正義の勝利が、自他ともの幸福を必ず拡大するものだ。
 この十年で、スペインの創価の陣列は新出発時の十二倍に拡大し、千二百人を超えて史上最大となった。
 首都マドリード、バルセロナ、カナリア諸島、バレンシア、セビリア、マラガなど、あの地との地に、地涌の勇者が躍り出でいる。
 われらは勝った! 正義は勝ったのだ!
 わが友よ、今再び創価の旗を高く掲げ、「人間主義」の対話の大海へ、威風堂々と船出していってくれ給え!
 私は、スペインの哲学者ウナムーノの高貴な言葉を、わが同志に捧げたい。
 これは、七年前、スペインの有名な文化団体「アテネオ文化・学術協会」に寄せた記念講演で、私が紹介した一節でもある。
 「強者は、根源的に強い人は、エゴイストになることができない。充分に力を有している人は、自らの力を他に与えるものなのだ」(「生粋主義をめぐって」佐々木孝訳、『ウナムーノ著作集──スペインの本質』所収、法政大学出版局)
 ゆえに同志よ、強くあれ、永遠に強くあれ! 愛する祖国と民衆の幸福のために!

1
1