Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「火の国」九州の誇り 我らが先駆! 広宣流布の大道

2000.6.19 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
9  七月には、いよいよ「九州・沖縄サミット」も開幕する。
 世界が九州を見ている。
 九州の先駆を見つめている。
 往け! 我らの栄光を永遠にするために。
 伝えよ! 新しい時代の到来を、我らの歌と共に。
 我らの平和の尊き前進を破壊しようとする輩を、激怒して叩け!
 妙法に恐れるものはない。
 また、あってもならない。
 君も、「火の国」の広布の名将たれ!
 君も、愛する「火の国」の指揮官たれ!
 そして、私も、尊き広宣流布の殉教者たらん!
 偉大なる君も、わが九州の盤石なる不動の土台たれ!
 私も確信する。
 私自身にとって、まったく後悔のなき、この人生の大道を歩みゆかむ。
 崩れ落ちた虚栄の宮殿のごとき人生を、我らは欲しない。
 はるか彼方に心は離れ、苦楽を共にした友だちや大切な同志の絆を断ち切っていく連中を、私たちは許さない。
 大法を裏切り、我らを裏切り、野良犬のごとく喚き、騒いでいる反逆者を、我らは許さない。
 多くの屈折した険路の遠征を、多くの法戦の年輪を、私たちは勝ち飾った。
 また、多くの広宣流布の法戦の格闘を勝ち抜いてきた。
 ともあれ、私は、わが大切な同志の名を、戦闘の名優としての誉れ高きその名を、悠久に残る一編の碑文に、刻み残したい。
 君よ、生き続けるのだ、微笑を浮かべながら!
 自分自身の血によって、自分自身の歴史に、署名をしていくのだ。
 右も左も危険に満ちた社会。また真実の光彩から逃げ、虚構を巡らせゆく時代。
 君よ、人生の深き眠りから醒めて、陽光の降り注ぐ大九州の大地に立って叫べ! 走れ!
 そして、一歩、前へ進め!
 君の胸のなかの勝利が、君の心の充実が、君の胸のなかの決意が、永遠にわたる、凱歌の証明となるのだ!

1
9