Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

大中国の陣列 新しき「大勝」の歴史を拓け!

1999.2.27 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1   おお、君らが、新しき朝日を昇らせた!
  君たちが、古き世をば、勇敢に、新しき世に変え抜いた!
  君らの誇りは、光となりて、遠い果てまでも、わが国の誇りを高めた。
  おお、新時代の扉を開きし勇者たちよ!
  中国の夜明けの獅子たちよ!
  明治維新の青年たちよ!
  命を張って、時代を変えた。
  彼らは見事に戦い勝った。
  過去を振り返れば、暗き底知れぬ闇があった。
  現在に目を向ければ、乱世の激流が渦巻いていた。
  その時、君たちは、未来を見つめた。
  君たちは、未来を大歓迎した。
  不死不滅の決意で、歴史の深みに潜って、新しい歴史の塔を打ち立てた。
  偉大な人材の中国の天地よ!
2  ある日、ある時、わが師匠が、私に命じた。
 「中国が遅れている。中国の広宣流布を開拓せよ!」と。
 私は「わかりました!」と、即座にお答えした。
 「新しい信仰を謳いながら、必ず私は、人間機関車の如く突進します。
 そして、あの山口の雄大な風景を貫いて、広宣流布の反響をこだまさせて見せます!」
 電光石火、出陣の準備を整えると、私は飛ぶようにして、近代日本の夜明けを開いた、歴史も深き中国の天地に走った。
 それは、一九五六年(昭和三十一年)の十月のことである。
 山口では、わが同志は僅少であり、全く広布の拠点のない状態であった。
 恩師の心は、多くの日本の元勲が出た山口に、広布の同志がわずかしかいないというのは、あまりにも情けない、と。
 その力尽きたかのような心情が、私には深くわかっていた。
 ある哲学者は言った。「誓って立ちゆく人は、誰もが美しい」
 わが屍を、この中国で埋める覚悟で、私は断固たる指揮を執り始めた。
 この十月を第一陣として、翌十一月、さらに翌年の一月と、私の転戦は、都合三度にわたった。
 ″要衝の地″下関に第一歩を印して、岩国、防府、山口、柳井、徳山、宇部、そして、日本海側の萩……。
 私は駆けた。西へ、東へ。また、北へ、南へ。
 わが激闘の間にも、瀬戸の海の光は、青年を包みて悠然としていた。
 日没が迫れば、海流は朱に染まり、浮かぶ小さき島々にも、金波が寄せてゆく。多数の帆は、外洋に向かう汽船であろうか。
 港に響くは、品物を運ぶ荷車の音、威勢のいい、人びとの声……なんと生きた人間の街であろうか。
3  人材を見つけよう! 人材を育てよう! 新たな人材の陣列をつくろう!
 あの地、この地で、私は、名もなき庶民のなかに飛び込んでいった。
 九月末に約四百六十世帯であった山口は、″開拓指導″が終わった翌年の一月末には、四千数十世帯へと、およそ十倍の飛躍を遂げた。
 さらに、その歓喜と決意の波動が、中国の豊かさとなり、肩を並べて各県の拡大を生んだものである。
4  「『塵も積もれば山となる』という言葉はあるが、実際には塵が積もって山となったことはない」とは、牧口先生の教えである。
 激しい地殻変動が山をつくるように、熾烈な大闘争が偉大なる歴史をつくる。
 大悪と戦ってこそ大善の境涯はつくられ、大難を越えてこそ、偉大なる人格はできる。
 今日の、大中国の陣列も、あの渾身の″山口闘争″で、私とともに戦ってくださった同志の尊い汗と涙で、築かれたのである。あとは、その上に、自身の最高峰の戦いをもって、新しき「常勝」の歴史を開拓することだ!
5  戸田先生が、逝去される前年のことである。十一月十九日――。
 先生は翌日、広島に行かれるご予定であられた。
 しかし、先生のお体の衰弱は激しく、長旅は命にかかわると判断した私は、中止をお願いした。師は叫ばれた。
 「仏のお使いとして、一度、決めたことがやめられるか!」
 「死んでも俺を、広島に行かせてくれ!」
 九月八日の、あの「原水爆禁止宣言」から、二カ月余が過ぎていた。
 しかし、先生は最早、歩くことさえ危険であった。また、医師たちからも、厳しく止められていた。
 私は「先生の弟子たちが、大勢、広島におります。後継の戦う青年が無数におります。どうか、安心してください」となだめた。
 やがて、先生は言われた。「わかった。いっさい、君に任せる!」
6   人間は、いずこより来りて、いずこへ往かんとするか。
  その三世永遠の生命を知る仏法者こそ、大哲人である。
  いかなる社会の高位・高官の人よりも、その深さと高さは、比較にならない。
  これを知った人は幸福であり、何も恐れるものはない。
  私の言葉を聞き給え!
  未来に輝ける君よ!
  妙法に勝る不滅の太陽はないことを、君たちに教えたいのだ。
  卑しい寄生虫に侵される、卑屈な人生を捨てゆけ!
  世にも陰気な、狡賢き徒輩の、仲間にはなるな!
  人間になるのだ!
  真実の人間になるのだ!
  これが、仏法である。
  君の友のために走れ!
  民衆のために働け!
  太陽と月と星の道を、君らしく胸を張って進め!
  健康で、正直な少年のような心で、生き生きと、善の予定表を作って生きることだ。
7  私は、長い長い山口の旅路を、今も懐かしく思う。
 あの一日一日のなかに、幾世紀の歳月に通ずる、無数の希望と思索と勝利と、そして、無数の歴史を刻んだことを喜びとする。
 私は、懐かしき山口と全中国の同志に、喝采と興隆と善意の万歳を送りたい。

1
1