Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

3 平和と発展  

「東洋の智慧を語る」季羡林/蒋忠新(池田大作全集第111巻)

前後
1  人類の生存にかかわる問題
  人類文明は、一つの総体として、間違いなく十字路に差しかかっており、決断せざるをえない節目を迎えています。
 過去の二十世紀において、世界でさまざまな重大事件が発生しました。なかでも、人類文明に最も大きな影響を与えた二つの事件と言えば、世界大戦と科学技術の急速な発展でしょう。
 世界大戦は、二度にわたって勃発しました。第一次世界大戦の範囲はおもにヨーロッパでしたが、第二次世界大戦の範囲は全世界にまで波及しました。
 世界大戦が人類にもたらす災難は、回を重ねるたびに深刻になっていきました。
 それでは、第三次世界大戦勃発の可能性はあるのでしょうか。
 これまで私が知るかぎり、第三次世界大戦勃発の可能性はない、と断言した政治家は一人もいません。
 それゆえに、世界大戦を回避し、平和を勝ち取ることは、すべての善良なる人々の最大関心事となったのです。なぜなら、これは人類の生存にかかわる問題であるからです
 平和問題とひとしく重要な、もう一つの問題は発展問題です。これも人類の生存にかかわる問題であるからです。
 したがって、平和と発展は、人類社会が直面する二つの大きな課題であり、今や国際社会の共通認識となっています。
 平和問題が解決すべきものは、おもに人間と人間との関係です。発展問題が解決すべきものは、おもに人間と大自然との問題です。
 平和問題は人類が直面しているすべての問題のなかで、最も緊急かつ最も重大な問題であると言わねばなりません。
 とともに、人類社会は平和だけでなく、発展をも希求しています。なぜなら、平和でなければ発展に取り組むすべはなく、発展をなおざりにして平和はありえないからです。
 発展については、われわれは、世界平和の進展に役立つような、あるいは人類共通の繁栄につながるような発展を主張していかねばなりません。
 この道理は、口にするのはたやすく、耳で聞いてもわかりやすいもので、そこにはなんら問題はないようですが、子細に考えてみると、問題は存在します。
 平和、それはもちろん望ましいことです。しかし、二種類の平和があります。
 一つは、池いっぱいに淀んだ水のように、まるで活気のない平和で、これは”消極的な平和”と呼ぶことができます。
 もう一つは、風は凪ぎ、波は静かでありながらも、滔々と流れる大河のような、生気に満ちあふれた平和で、これは”積極的な平和”と呼ぶことができます。
 明らかに、われわれが求めるのは、”積極的な平和です。なぜなら、それは、人々の能動性と創造性を発揮させるのに有益だからです。
 発展についても、好ましいことのようですが、二種類の発展があります。”悪性の行き過ぎた発展”と”良性の適度な発展”です。
 発展をかたよって強調する。しかも、自然を征服しなければならないとするほどまで強調するような発展は、悪性のものです。その結果は、先ほど池田先生が指摘されたような、地球規模の危機やその問題群の噴出です。
 このような地球規模の危機を克服する方法は、唯一、みだりに自然征服をはかる発展の方向を抜本的に改めることです。
 そして、東洋の「天人合一」という宇宙観の指導のままに、適切な社会制度を設計・創造し、良性の発展の道を歩むことにあるのです。
 池田先生が提起された、「二十一世紀はアジア太平洋の世紀になるにちがいない」との予見は、十分な理由があるもので、私はこの予見に深い確信をもっています。
2  変革の主体者は民衆
 池田 要を得たご高見です。その鍵は「人間」です。「目覚めた人の連帯」が大切です。
  疑問の余地なく、平和と発展という二つの大きな問題をうまく処理しようと思えば、われわれは、世界各国人民の、長期的な揺るぎない共同の努力に依存しなければなりません。
 国連はすでに環境、人口、食糧、世界平和、社会発展等の問題をテーマとして、それぞれに国際会議を開催しています。
 地域的在国家組織も、さまざまな形式で、その地域がともに関心を寄せる、たとえば、非核地域をつくるというような、いろいろな問題を頻繁に討論しています。
 このような努力は、たしかに十分に必要であり、重視する価値があります。しかし、ただ各国政府と国連の努力だけでは不十分です。
 それとともに、必要かつ重要なのは、世界各国人民の力です。各国の民間の有識者と非政府の民間組織からなる力なのです。
 なぜなら、人類文明を創造する主体者は人民・大衆であることを、歴史はすでに証明しているからです。人類文明の希望は、すべて人類文明の創造者である人民・大衆のなかにあるのです。
 池田 そうです。そのとおりです。私たち民衆の一人一人が、変革の主体者です。明るい未来を開く責任があります。
  そして、世界の平和、人類の統一は、各国人民の心の中に埋もれている共通の、そして最大の願望です。人類は、世界平和と世界主義に対して、間違いなくある共通の感情や理想、信念をもっています。
 そして、およそ人類が世界平和と世界主義に対していだく、このような共通の感情や理想、信念を表現し、ふるい立たすことができる運動は、必ずや各国人民の普遍的な歓迎を受けるにちがいありません。
 池田 民衆は賢明です。本当に優れたものを、賢く鋭く見分けます。幅広い民衆の確かな支持を得たものだけが、長く生き残ります。

1
1