Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

1 牧口初代会長と創価学会  

「東洋の智慧を語る」季羡林/蒋忠新(池田大作全集第111巻)

前後
2  「価値創造」の思想
 池田 おっしゃるとおりです。牧口会長は、生きとし生けるものの生命、生存との関連性において、「価値」を考察したのです。
 牧口会長にとって「価値論」は、終生のテーマでした。創価学会の「創価」という意味も「価値創造」ということです。
 この点に関して、日本の仏教学の最高峰であった故・中村元博士が講演されたことがあります。
  中村博士は、よく存じあげています。
 池田 中村博士は、哲学・思想をあつかう日本の学問が「注釈、注釈」になりがちなことを憂えておられました。東洋思想にせよ、西洋哲学にせよ、すでに権威が定まっている思想家・哲学者が言ったことを祖述しているだけでは、「奴隷の学問」ではないか、と。
 しかし、牧口会長は、そうではなかった。「自分で考える態度」を貫き「自主的で、己が主人」であった、と言われたのです。
 具体的には、牧口会長が、それまでの「真・善・美」とか「真・善・美・聖」という価値体系から、「真」と「聖」の価値をのぞいて、「利」を入れたことに注目されました。
 博士は、こう述べております。
 「『利』というと利益を連想されるけれども、しかしこれは、案外、東洋哲学の核心に迫るものだと思
 われる。仏教でいちばん大事にするものは何だというと、結局、『人のためを図る』『人のためになる』ということである。
 その『ために』というのをサンスクリット語で『アルタ』(artha)という。これを『利』と訳すこともあれば、『義』と訳すこともある。『利』と『義』では違うと言われるかもしれないけれど、両方の意味にかかわる。人のためにもなり、それがまた自分のためにもなる、というところに一つの中心を置いているわけである」と。(「奴隷の学問をのり越えて」、『比較思想の軌跡』所収、東京書籍、引用・参照)
 このように、中村博士は、仏教の伝統に照らして、牧口会長の「価値創造」の思想を評価しておられます。

1
2