Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

11 学術交流  

「東洋の智慧を語る」季羡林/蒋忠新(池田大作全集第111巻)

前後
2  中国社会科学院との交流
 池田
 この開幕式では、季先生には「人類が直面する危機を回避するには、道徳心や法の整備だけではなく、より深い精神性・東洋の叡智が求められます」と、あいさつしていただきました。
 創立者として、あらためて御礼申し上げます
  池田先生は、私ども中国社会科学院のことについてふれられました。
 先生は一九九二年十月、中国社会科学院でも、「21世紀と東アジア文明」(本全集第2巻収録)と題して、記念講演をしてくださいました。
 私も拝聴しましたが、先生の中国の歴史・文化に対する造詣の深さと深遠な洞察に驚嘆しました。
 また、この席上、先生に初の中国社会科学院名誉研究教授の称号が授与されました
 池田 ありがとうございます。人文・社会科学の分野の多くの研究所を擁する、貴中国社会科学院は中国最高のアカデミーであり、学問の殿堂です。記念講演の機会をいただき、また権威ある名誉研究教授の称号をちょうだいし、これ以上の光栄はありません。
 社会科学院の諸先生方に、心より御礼申し上げます。
 またそのさい、貴社会科学院の世界宗教研究所と私ども東洋哲学研究所の間に学術交流協定を結んでいただき、重ねて御礼申し上げます。
 世界宗教研究所は宗教学術研究における貴国最大の国家機関とうかがっております。両研究所の交流を通し、世界平和に大きく貢献することを期待しております。

1
2