Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十六章 微笑の奥に――少年期と人格形…  

「太平洋の旭日」パトリシオ・エイルウィン(池田大作全集第108巻)

前後
2  少年時代の読書が生涯を決める
 エイルウィン 私の場合、おそらく病弱であったことが、私に多くの読書の時間をあたえてくれたのでしょう。少年時代から思春期の初めにかけての歳月に、私がもっとも感銘を受けた本は、三冊です。一冊は、イタリアの作家のエドモンド・デ・アミーチスの子どもの日記『クオレ』です。二冊目は、ヴィクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』です……。
 池田 『レ・ミゼラブル』は、私の少年の日の愛読書でもありました。病弱なこともあって、本へ向かうようになったのも、あなたと同じです。
 エイルウィン そうですか。三冊目はチリの作家バルドメロ・リージョの『地下』です。この作家はリアリズムの短編小説が多いのですが、『地下』では、チリの炭鉱労働者たちが、人生で出あうさまざまな出来事を語っています。『クオレ』を読んだのは、母と一緒に声を出しての読書でした。作中のいくつかの出来事に対して、二人して涙を流したりしました。
 『レ・ミゼラブル』は、フランス語で父と一緒に読みました。そのような読書が、私が後に取り組むようになる社会問題、とりわけ貧しい人々がかかえる諸問題に対する私の感性を育んだのだと、つねづね考えております。
 池田 一幅の名画を見るようなうるわしい光景です。母上も父上も、貧しい人々の生き方に限りない共感を寄せながら、そうした人々のために働きなさいと、自然のうちに教えられたのでしょう。
 エイルウィン ええ。そう思います。
 池田 『レ・ミゼラブル』は、いうまでもなく「惨めな人々」の意です。主人公ジャン・バルジャンの数奇な生涯に託して、最終的には庶民の勝利の人生を謳いあげています。ユゴーには、ひたむきに生きる庶民への優しく強い眼差しがありました。いわば人間の魂のもつ限りない強さに共鳴していました。
 エイルウィン ええ。そのとおりです。読書の結果として、私の思考と行動を導くこととなる「正義のための使命感」が築かれ始めたのです。
 池田 テレビの普及とともに子どもたちの読書の機会が減ったと、時に危惧されていますが、子らのみずみずしい感性をやしなうためにも、読書の有用性は増していますね。
 私自身の青少年時代を考えても、もし読書がなかったら第二次世界大戦前後の暗い混乱した時代を生きられなかったと言っていいほどです。私の生涯を決めた恩師との出会いも、青年たちの読書サークルの仲間に会合への出席を誘われてのことでした。この三冊は別として、他にもっとも感銘を受けた本は何ですか。
 エイルウィン 聖書、とくに福音書ですが、さらに成人してからの私の考え方に影響をあたえた本は、ジャック・マリタンの『完全なヒューマニズム』とオルテガ・イ・ガセットの『大衆の反逆』です。いずれも半世紀以上も前に書かれた本ですが、いまだにみずみずしさを失っておらず、今日の青年たちが読むに十分値すると思われます。
 池田 オルテガの『大衆の反逆』は、少し先にもふれましたが、大衆と指導者の関係性を鋭く論じた名著ですね。マリタンには、たしか『人間と国家』という著書がありました。人間が国家のためにあるのではなく、国家こそ人間のためにある――こうしたマリタンの思考は、あなたと響きあうものがあるのでしょう。
 ところで、ご両親のことで、もっとも思い出に残っていることはなんですか。
3  貧しい人々へ心をくだく父と母
 エイルウィン 私の父は、本人の頑張りで努力を重ねて人生を築きあげた人です。父は、十四人兄弟の下から二番目に生まれました。三、四歳で父親を亡くし、その後まもなく母も逝ってしまったのです。祖父母、伯父、伯母たちが兄弟の面倒をみてくれました。
 父は、農夫だった母方の祖父のもとで田舎で育ちました。十一歳になったときに、師範学校で学ぶためサンティアゴに送りだされました。師範学校の課程終了後、歴史の教師としての勉強を続けるために教育学研究所に入りましたが、歴史の教師の資格を得ると、さらに法律を修めて弁護士の資格を取得しました。数年間は弁護士をしていたのですが、健康上の理由から、裁判所に勤務するようになりました。ここで父は、チリの最高司法機関である最高裁判所の長官というたいへん輝かしい経歴を得ました。
 父は知的で教養があり、自分自身に対しては非常に厳しかったのですが、自分以外の人々に対しては気さくであたたかく接し、貧しい人々のことに、いつも心をくだいていました。自然をとても愛し、民主主義者としての、また法律家としての堅固な信念をもっていました。
 池田 自己には秋霜のごとく、人には春風のごとく――エイルウィンさんと二重写しになって、お父さまの姿がしのばれるようです。あなたは、最高裁長官であったお父さまの影響で法律を専攻されたのですね。ご兄弟も皆さん、弁護士だそうですが……。
 エイルウィン 父は、私たちが職業を選択するにさいして、完全に本人の意思に任せていました。しかし、その偉大さ、職務において果たしていた役割などが私たちに影響をあたえたことは確実で、四人の息子たちは、弁護士という職業を継承しました。
 池田 お母さまは、どのような方でしたか。
 エイルウィン 彼女は、四人の女性と三人の男性の七人兄弟の一人として生まれています。母はきわめて知的で、感受性豊かな女性でした。たいへん献身的で、夫と子どもたちをゆったりとした愛情でつつみました。
 チリ国内と同様に、他のいかなる国であろうと、世界中で起こっているさまざまな出来事に心をくだいていました。人道上の問題、とくに貧しい人々を取り巻く問題には敏感だったようです。
 池田 大事なことですね。決して家庭にとどまることなく、目はつねに世界に開かれている。やはり、両親が世のため人のためにと、日夜、心をくだき活動している家庭では、子どもたちも自然と社会貢献の活動を継承していくものです。また、そうでなくてはいけない。
 前にもふれましたが、エイルウィンさんはどんなときにも微笑みを絶やさない、と定評がありますが、この笑顔もご両親譲りなのでしょうか。(笑い) 
4  家族は友であり同じ理想に生きる同志
 エイルウィン 私の両親は、陰気でも、気むずかしい人でもありませんでした。しかし、私の笑顔は、親譲りのものではありません。どこからきたのでしょう(笑い)。私には、答えられそうもありません。
 ただ、父が笑ったときの口元に似ていると言われる方たちも、いらっしゃるようです。私としては、どちらかといえば、人生と私の同胞の皆さんに対する情愛の表出である、と受けとめています。
 池田 そうおっしゃるときの笑顔が、またすばらしい。(笑い)
 エイルウィン もちろん、父と母の人格が、私たちの進むべき道を決定づけたように思われます。たった一人の妹も同様です。彼女は、貧しい人々にその一生を捧げ、キリスト教徒としての使命を果たしました。四人の兄弟は、弁護士としての職務を遂行する一方で、社会的教育的活動を行っています。
 弟のアンドレスは、私とともにキリスト教民主党の指導者を務めました。二人とも国会議員でした。アンドレスは、かなりの期間、下院議員を務め、独裁政権下では人権擁護のための果敢な闘争を展開して目覚ましい活躍をしました。弟のアルウトゥロは、現会計監査行政監督院の院長であり、行政法の教授もしています。もう一人の弟トーマスは弁護士です。
 池田 仲の良いご兄弟なんでしょうね。
 エイルウィン 両親が生存中は、それぞれ結婚はしていましたが、日曜日になると妻子をともなって、両親の家で一緒に食事をとるのが習慣になっていました。会って、社会と時代への共通の関心をもち、議論することがつねでした。
 両親が亡くなってからも、つねに接触をもち続け、一つの弁護士事務所を通じて結びつきをたもっています。
 その事務所で、かつて私たち兄弟は仕事をしていました。私たちは、たんに兄弟であるばかりでなく、友であり、共通の理想を実現しようとしている同志なのです。現在は、同じ職業に就いた私どもの息子たちが働いています。
 池田 ご一家をあげて、使命感にあふれ民主化に取り組まれた軌跡がうかがえます。ご兄弟は、そのなかで同志としての絆を深めていったのですね。共通の目的、理念に生ききる同志の絆は何ものにも代えがたいものです。困難を越えていく力になります。
 エイルウィン 私の場合、正直なところ、私の人生を決定づけたり、思いがけない方向へ向かわせるような特別な出来事はありませんでした。弁護士としての素質、人々に奉仕する政治家としての素質は、青少年期に自然に形づくられたもののようです。ですから、これまでのところ、私の人生を根本的に揺るがせたり、方向を転換させるほどの特別な事件は起こっていません。
 池田 これまでおうかがいしたお話で、よく分かります。じつは人生とは、地味に見える何でもないことの繰り返しのなかにあると思います。平凡のなかの輝き、と言えばいいでしょうか、私はそれを大事にしてきました。むしろ青少年期に形づくった人生の方向を貫き通すことが、大事です。
 ところで忘れえぬ友人は、どのような方ですか。
 エイルウィン 私は、これまでの人生で、多くの良き友人を得ました。そのなかで、もっとも親密な結びつきをたもってきたのは、キリスト教民主主義的理念を共有する仲間であることは確かです。なかでも名前をあげるべきは、チリ共和国元大統領エドワルド・フレイ・モンタルバです。チリ・キリスト教民主党の偉大な政治家で、一九六四年から一九七〇年まで大統領を務めました。
 池田 前にもお話しされていた現フレイ大統領の父君ですね。現大統領とは、私も一度、東京でお会いしました。志なかばで終わったフレイ元大統領のあとを、あなたが見事に仕上げ発展させたわけですね。学問、政治の師匠はいらっしゃいますか。
 エイルウィン 本当のところ、学問の分野や政治の場、あるいは私の人生において師匠と呼べるような方はいません。しかし、こうお答えしたからといって、私の人生のなかで多くの尊敬できる人々と出会ったということを否定するものではありません。大学や法律の分野で優秀な先生方から教えを受けましたが、その教育内容や人格の面から影響を受けたことは間違いありません。政治の分野では、とくにチリ・キリスト教民主党の創設者たちをはじめ多くの方々を尊敬しています。
 池田 創設者を大切にし、出会った人を尊敬する――これが、あなたの生き方ですね。SGI(創価学会インタナショナル)の今日にいたるまでも、多くの無名の庶民の献身的な行動がありました。ときには自己を顧みず、けなげに運動にひた走ってくれた人々。その営々たる活動を私は忘れません。いや、それら無冠の人々のためにこそ私の人生のすべてがある、といつも自戒しております。
 エイルウィン 人の気高さというのは、そこにこそあると思います。キリスト教においても、自己犠牲は、自己を生かすもっとも崇高な道なのです。
5  少年時代から「正義感」をもち続けて
 池田 政治家を志されたのも、そうした延長線上からの帰結だったのでしょうね。
 エイルウィン ごく若いころから、私がもち続けている正義感があります。この正義感という道義は、先進諸国と比較すると、チリでは未確立でした。ラテンアメリカでは、労働者層や農民層がひどく軽視されており、いちじるしい権利の侵害に苦しんでいました。少年時代から、私には彼らの置かれている状況がつねに念頭にあり、なんとかして彼らの力になりたいと思い続けてきました。
 このようなわけで、正義のための使命感そのものが、私を法律の分野と弁護士業に向かわせ、私を政治闘争に深くかかわらせるようになったのだと思います。
 池田 ただ今、先進諸国と比較して、とのお話がありましたが、正義感という道義は、今や先進国でも色あせつつあるというのが、一般的な状況です。日本では、経済が何ものにもまして優先し、なにが正義か分からなくなっている。正義を口にすることが、なにか時代遅れであるといった風潮すらあります。また民族という名の狭量な排他的思考が妖怪のように地球のあちこちに徘徊し、正義をゆがめてさえいます。もう一度、何が欠けているかを真摯に問いかけてみることが必要です。
 エイルウィン 賛成です。私の場合、十五、十六歳の少年のころから、社会全体に影響をおよぼす問題に対してすでに関心がありました。新聞やラジオを通して、自国や世界で何が起こっているのか、情報を追いました。
 ラテンアメリカでインパクトを引き起こしたのは、ロシアおよびその他ソビエト連邦を構成した国々の共産主義の試み、イタリアにおけるファシズムの出現、とりわけドイツのナチズムに関する出来事は、発生以来、経過に注意をはらい続けたものです。
 その後に起こったスペイン戦争は、チリの人々を非常に興奮させ、市民戦線側、保守勢力側、それぞれの党派を支持しながら、刻々と変わる戦況を追いかけました。それに続く第二次世界大戦は、私たちを心底、不安におとしいれました。これらが、わたしの青年時代にインパクトをあたえた出来事ですが、自分なら正義のためにどう行動すべきかを問いかけていました。
 池田 よく分かります。私も、軍靴が青春を踏みにじり、勉学をはじめすべての可能性の芽を摘んだ、戦争一色の時代を過ごしました。戦争の悲惨さは身にしみております。為政者が起こした戦争がアジアをはじめとする民衆にどれほどの悲惨を強いたか、原体験で命に刻まれております。SGI(創価学会インタナショナル)の運動を担った民衆も多くは戦争の犠牲者でした。平和と文化と教育の運動を世界に広く展開したのも、そこに原点があります。
 国家は民衆のためにあるのであって、民衆が国家のためにあるのではありません。国民があっての国家――という当たり前のことが、権力の側に等閑視されてきたことこそ問題です。
 そこで法律と政治はともに正義のために存在するものですが、その両方を経験されたエイルウィンさんは、二つが果たすべき役割をどう考えますか。
6  自然法は政治以前に存在する
 エイルウィン いずれの世界も、秩序を獲得し正義を実現して平和を構築するための、公共の利益に奉仕する手段です。法律は、集団生活や人間関係を調整するための規則を作成することによって機能しています。
 しかし、これら規則の起点は、国家、政府、立法府の権限による決定です。この観点から見ると、法律とは、ある意味で政治の結果であり表明であるわけです。
 たとえば、ある国が特定の経済的・社会的政策に着手する、あるいは農業改革計画を実現する、新たな将来を見通した制度を導入する、教育改革を推進するとしましょう。これらの決定は一般的に国会が承認し、国内で現実的に効力を発する法を構成することとなり、法律のなかで明示されます。このような意味で、繰り返しますが法律は典型的な政治の表明、あるいは結果であるのです。
 池田 明快です。したがって、法律の基底となる政治の理念こそが、大いに問われるわけです。つまり政治は、あくまで民衆に奉仕し、社会正義を実現し、平和に向かうものでなければならない。
 エイルウィン 私は、倫理的規範の不変的価値に着想を得て、それと合致する、そして人間の理性の表現である自然法が存在すると確信しています。このような優れた法の形態は、たんなる政治の成果であるどころか、政治以前のものです。人間に対する深い配慮に満ちた、正しく健全で敬意をいだかれる政治は、自然法の価値や原理原則を遵守するものです。この意味では、家族を崩壊させるような政治、たとえば妊娠中絶の合法化や、あるいは同性愛者たちの結婚を適法と認めるような政治は、私の考えでは自然法に反しており、かつその決定的放棄であると判断されるのです。
7  座右に置く二人の肖像画
 池田 ところで、あなたは執務の側に置く肖像画として、解放者オヒギンスと賢人ベージョの二枚を選ばれています。二人は、チリの歴史に輝く偉人ですね。
 エイルウィン オヒギンスについて尊敬している点をとくにあげれば、愛国心、民主主義的資質、勇敢さ、無私無欲でしょうか。オヒギンスは祖国の父と呼ばれています。それは、彼が祖国の独立のために中心的役割を果たした人物だからです。
 私たちの国は、他のラテンアメリカ諸国と同様に、十六世紀半ばから十九世紀半ばまでスペインの植民地でした。フランス革命、およびナポレオン軍によるスペイン侵略を契機として、世界中に吹き始めた自由の嵐は、ラテンアメリカ諸国における解放運動の動きを発生させ、ほとんどの国において、一八一〇年には明白な意思表示がなされました。チリでは、この年の九月十八日に初めて独立をめざす行動がとられたため、この日は国の祝日となっております。
 しかし、独立がただちに達成されたわけではありません。スペイン人たちが抵抗したため、数年間におよぶ激しい戦闘が続き、一八一八年にようやく終結することができたのです。
 オヒギンスは農民でしたが独立戦争の志願兵になり、解放軍の指導者であったアルゼンチンのサン・マルティン将軍とともにチリ政府を樹立しました。ただちに基本憲章を作成し、政権の機能を整えました。
 その五年後に、大部分の国民が彼の政権を支持していないことを悟ると、武力による政権の維持を放棄して亡命の道を選びました。みずからの信じる価値観や原則に合致した行動をとれる、信念に満ちた人物でした。
 池田 正真正銘、無私無欲の人だったのですね。彼がサン・マルティンとアンデス山脈を越え、チリの解放に向かったことは有名です。マルティンについては、民衆のために行動した気高く果敢な生き方について、私自身、何度か青年たちに語ったものです。
 エイルウィン アンドレス・ベージョは、ベネズエラ生まれですが、とても学識豊かな人物で、長年にわたりチリ政府を支えてくれました。現在、ラテンアメリカのいくつかの国で適用されているチリ民法の創案者で著名な法律家でした。私たちの国を制度化した法律の施行にも深くかかわり、重要な役割を果たしました。そのうえチリ大学を創立して初代学長となりました。スペイン語文法、国際法に関する専門書、宇宙論などの著書のほか、さまざまなテーマのエッセーを書いていますが、また詩人でもありチリの上院議員でもありました。
 私にとってのベージョは、私たちの国を制度化していくなかで、文化と法律の真の価値を具現した存在なのです。

1
2