Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第三章 大統領官邸の石炭の彫刻――「誠…  

「太平洋の旭日」パトリシオ・エイルウィン(池田大作全集第108巻)

前後
9  助けを必要としている人々に心をくだく
 池田 そうした指導者の責任の重さは、担った者にしか分からないと思います。民衆のために、呻吟に呻吟を重ねるところから、どう行動すべきかという知恵がわいてくる。そうしたリーダーを民衆は賢明に支持するはずです。
 エイルウィン ええ。民主的指導者は、権力の行使に思いあがってはいけません。家族のなかの父親のように勤勉に、献身的に、そして威厳をもって幸福で豊かな国を築くために働くように努めるべきです。とりわけ極貧層の人々、もっとも助けを必要としている人々に心をくだくことです。協力者たちと、チームワークを組んで仕事をこなせることも必要です。
 国を統治する者の仕事は、オーケストラの指揮者のようなもので、自分のグループが行っている作業の方向づけをしたり、バランスをとったりすることなのです。
 池田 重みのある言葉です。
 エイルウィン 真実、誠実さ、正義、連帯は、倫理的性格をもった礎石で、この礎石の上に政治的活動が成立しています。妥協しなければならないこともあるでしょう。譲るとは、理想を損なうことではありません。個人的利益や党、あるいはイデオロギー的利益を損なうことなのです。つまり、政治活動の指針である共同体の利益が、これらすべてに優先しているのです。
 民主的指導者は、つねに責任をもたなければなりません。国民に対して、そして歴史に対して、みずからの決断と行動に由来する善と悪の責任を……。
   

1
9