Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

四 仏教の宇宙論  

「宇宙と人間のロマンを語る」チャンドラー・ウィックラマシンゲ(池田大作全集第103…

前後
4  生命の根源への洞察
 池田 これまで星のライフサイクルについて、「成住壊空」の法理が成り立つことを見てきました。銀河系や銀河団の次元においても、この「成住壊空」の原理はあてはまると考えられますか。
 博士 もちろん、この概念をもっと大きなスケールで応用することもできるでしょう。銀河の寿命にも「四劫」と似かよった時間的区分があると思われます。同じことが銀河団や超銀河団についても言えるでしょう。
 池田 銀河系宇宙の流転は、小千世界の成住壊空に相当し、銀河団や超銀河団の次元は、三千大千世界での「四劫」としてイメージされると思われます。ところが、先ほど述べましたように、大乗仏教になりますと、部派仏教における三千大千世界説や四劫説を取り入れながらも、さらに広大無辺な宇宙観が展開されていきます。
 とくに『法華経』の「如来寿量品」においては、〈五百塵点劫の譬〉で釈尊が〈久遠の仏〉(永遠なる仏)であることを示しておりますが、その譬喩のなかに、無始無終の宇宙観が開示されるに至るのです。
 この〈譬喩〉は、五百千万億那由佗阿僧祇の三千大千世界を粉々にすりつぶして微塵とし、東方の五百千万億那由佗阿僧祇の国を過ぎて一塵を落とし、こうして同じようにすべての微塵を落とし終えたあと、今度は塵を落とした国土も、落とさなかった国土も合せて微塵として、その一塵を一劫とするというのです。ここに、五百千万億那由佗阿僧祇という数字が挙げられておりますが、その意味は、五×百×千×万×億×那由佗×阿僧祇ということです。
 ここでいう那由佗は千億を指し、阿僧祇は無数の意味ですが、これは、決して「無限の数」という意味ではありません。つまり、-10の数字をいいます。そうしますと、五百千万億那由佗阿僧祇の三千大千世界の宇宙というだけでも、現代の天文学的数字をもはるかに超える規模であるといわなければなりません。
 仏教ではなにゆえ、このような壮大なる宇宙論を展開しえたかといえば、前述のように、仏教の洞察の眼がまず生命内奥に向けられ、そこに展開される〈内なるコスモス〉(小宇宙)の解明を通じて、宇宙生命の根源にまで至りえたからだと思われます。
 この宇宙根源の大生命は、〈外なるコスモス〉として展開する現象宇宙(大宇宙)への源泉でもあり、母体ですから、それを基盤にすることによって、仏教は〈外なるコスモス〉の様相をもイメージしえたのだと思われます。
 博士 生命の〈小宇宙〉と、外的世界としての〈大宇宙〉との関係が存在するのは、前者が後者から出たこと――一方が他方を含んでいるという単純な理由によるものです。ですから、深い内省や瞑想によって、外的宇宙に関する真理が開示されることがときどきあったとしても、私は驚くべきこととは思いません。
 仏教に説かれるさまざまな宇宙論は、まさに今述べられたような経緯により発見されたにちがいありません。私たちの心には、私たちの内なる生命の〈小宇宙〉と外なる〈大宇宙〉の橋渡しをする能力があるにちがいありません。

1
4