Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表協議会 広宣流布は青年で決まる

2006.2.23 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
9  すべては青年に託す
 スイスの大教育者。ペスタロッチは、みずから創立した学園の友に、こう呼びかけた。
 「青年のみなさん、みなさんによってわたしたちの学園の真価が証明されるわけです」(「新年講演」佐藤正夫訳、長田新編集校閲『ペスタロッチー全集』10所収、平凡社)
 創価学会も、本当の価値が分かるのは、「今」ではない。「未来」である。青年部の諸君の時代である。広宣流布は、青年で決まる! すべては、青年に託すしかないのである。
 そのために私は、人知れず、未来を構想し、さまざまな手を打っている。君たちの時代のために、広宣流布の完壁な土台だけは、築いておくつもりである。
 同じくぺスタロッチは叫んだ。
 「信仰がひとを強くし、希望がひとを向上させるのです」(同前)
 信仰の強き人が幸福である。希望を失わ在い人が最後は勝つ。それが仏法の生き方である。わが創価の常勝の人生である。これからも、ともどもに、何でも自由に語り合いながら、一緒に歴史をつくり、残していこう!
 最後になるが、とくに青年部の諸君は、お父さん、お母さんを大切にしていただきたい。心から感謝の気持ちを伝えていってもらいたい。たまには、何かおみやげでも買って帰ってあげてください。離れて暮らしている人も、何かしてあげてほしい。よろしく頼みます!
 皆さん、長時間、本当にご苦労さまでした。ありがとう!
 お元気で!また、お会いしましょう!
 (創価文化会館)

1
9