Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

女子部・婦人部合同協議会 伸び伸びと楽しく女子部の新時代を

2006.2.14 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
29  わが生命に幸福の宮殿を輝かせ
 まもなく、待望の「創価女子会館」が信濃町に誕生する。会館の壮麗な全容も見え始めた。
 とのほど、女子部の皆さまの強い要請にこたえて、私の妻が、同会館の「名誉一日館長」に就任することが決まった。わが女子部の新たな宝城の誕生を、私も妻も、何よりも楽しみにしている。皆さんが思う存分に活動できるよう、私たち夫婦は、これからも全力で応援していく決意である。
 「御義口伝」には、「南無妙法蓮華経と唱え奉るは自身の宮殿に入るなり」と説かれている。妙法を唱え、広宣流布に生きゆくことは、わが生命に、また友の生命に、金剛不壊の「幸福の宮殿」を輝かせていくことである。どうか、希望あふれる女子会館の建設の槌音とともに、はつらつと、堂々と、わが宮殿を荘厳していってもらいたい。
 ともあれ、女子部の輝かしき朗らかな前進が、確かなる広宣流布の前進だ。わが女子部の皆さんは、全員が一人ももれなく、「健康博士」たれ! 「幸福博士」たれ! 「勝利博士」たれ――妻とともに、そう心から念願して、記念のスピーチとさせていただきたい。
 どうかお父さん、お母さんにも、よろしくお伝えください!
 きょうは、本当にありがとう!
 (東京・信濃文化センター)

1
29