Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

婦人部代表者会議 婦人部・女子部を中心に新しい広布の波を

2006.2.1 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
25  五十五年前(一九五一年)の六月十日、婦人部結成の日、集まった代表の五十二人を、戸田先生は温かく祝福された。そのときのお話を、私は小説『人間革命』につづった。
 「いよいよ学会も新しい出発をした以上、目的に向かって、前進のための組織を一層強固にせねばならない。そのためには、きょうここに、お集まりの皆さんの力を、ぜひとも必要とするのであります。
 おたがいに、広宣流布の実現のために、力いっぱい働こうというからには、皆さんは妙法流布の歴史に輝く女性の一人として、一人ももれることなく、後世に名をとどめていただきたい。
 そのなかにこそ、夫や、子供の一切の福運も、繁栄もあると確信してもらいたい」
 皆さまの前進を、三世十方の仏も、「善哉、善哉」とほめ讃えておられることは、御聖訓に照らして間違いない。
 生々世々、自在に人生を楽しめる。大福徳に包まれる。どれだけ境涯が広がるか、計り知れない。本当に、すごいことなのである。
 晴れわたる五月の三日へ、そして、結成五十五周年の六月十日へ、仲良く、楽しく、悠々と、世界一の幸福のスクラムを広げていっていただきたい。
 まだまだ寒い日が続く。どうか、風邪をひかれませんように。私も妻も、婦人部の皆さまのご健康とご多幸を毎日、祈っている。
 どうか、お元気で! ありがとう!
 (東京・信濃文化センター)

1
25