Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二東京最高協議会 勇敢に師子王の大闘争を

2005.11.18 スピーチ(2005.8〜)(池田大作全集第99巻)

前後
13  創立の日、偉大なる同志に万歳!
 たゆみなく前進を続けたナポレオンの信条にこうある。
 「働くためには上機嫌でなければならない」(『戦争・政治・人間――ナポレオンの言葉』柳澤恭雄訳、河出書房)
 いつも、生き生きと仕事をしてまいりたい。すべてを味方に変えながら!
 さらに、名作『若草物語』の作者オルコットの一節を紹介したい。
 「わたしの武器、それは『弁舌』」(諸岡愛子編著『ルイザ・メイ・オルコットー「若草物語」への道』表現社)
 われらの武器も、言論である。声である。「声仏事を為す」である。
 さらにまた、「『希望をもって忙しく』というのがうちのモットーでしょう」(『若草物語』吉田勝江訳、角川文庫)と。
 安逸に喜びなし! 忙しい毎日のなかにこそ、充実があり、成長がある。それは皆さんが一番よくご存じであろう。
 どうか、ともどもに健康第一で、生命力豊かに、新たなる拡大の道を開いていきましょう!
 結びに、創立記念日を祝し、全国・全世界の同志に三首の和歌を贈り、私のスピーチといたします。
  晴ればれと
    光に包まれ
      皆様と
    創立記念日
      祝う朝かな
  千万の
    同志とともに
      この日をば
    勝ちて祝さむ
      万歳叫びて
  晴れやかに
    創立記念日
      祝賀せむ
    君も私も
      勝利の王者と
 長時間、ありがとう! 風邪などひかれませんように。また、お会いそましょう!
 (東京牧口記念会館)

1
13