Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創立七十五周年記念各都合同協議会 学会活動こそ究極の人権闘争!

2005.10.26 スピーチ(2005.8〜)(池田大作全集第99巻)

前後
10  聡明に! 健康長寿の人生を
 有名な『十八史略』には、宋の国の太祖たいそ趙匡胤ちょうきょういん)の次の言葉が記されている。
 「人生は白駒はっくの隙を過ぐるが如し」――人生は、戸の隙間から白馬が走り過ぎるのを見るように、束の間のことである――。
 人生は、あっという間に過ぎ去っていく。後悔しても、間に合わない。だからこそ、今、戦い、勝つことである。真剣に「自分」をつくっていくことだ。
 一日一日を悔いなく戦いきり、朗らかに、日本一、世界一、幸福な使命を果たしたと誇りを持てる一生を送りましょう!
 そのためにも、どうか、体を大切にしていただきたい。
 たとえば血圧の高い人は、十分、注意してほしい。ちゃんと対処しないで「自分は大丈夫だ」などと油断して、放っておくと大変
 なことになる。とくに年を取ると、若い時のようにはいかないものだ。万が一、病気で倒れたりしたら、本人はもちろん、家族も本当につらい思いをする。
 心配がある人は、きちんと医者に診てもらうことも大事である。
 「健康第一で進んでほしい。健康は「智慧」である。自分で自分を律し、賢明に生活していくことだ。その「智慧」と「生命力」を湧き出していくのが仏法である。
 全員が健康で、長生きして、大勝利の人生を飾っていただきたい。
 きょうは、本当にご苦労さま!ありがとう!
 (創価文化会館)

1
10