Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

代表幹部研修会(6) 歴史を動かせ! 「常勝の歌」高らかに

2005.8.15 スピーチ(2005.8〜)(池田大作全集第99巻)

前後
4  諸天が味方! 妙法は宇宙の大法則
 この大宇宙では、あらゆるものが停滞するととなく動いている。たとえば地球は、秒速約四六〇メートルの速さで自転を繰り返している。そして、太陽の周りを、秒速三〇キロの猛スピードで回っているのである。さらに、太陽系自体も、ヘルクレス座の方向に向かって、毎秒二〇キロのスピードで動いているとされる。想像を絶するような速さである。宇宙には、この太陽系のような天体が、無数に存在すると考えられている。
 法華経にも「三千大千世界」など、広大な宇宙観が示されている。
 (三千大千世界は古代インドの世界観、宇宙観を表したもの。須弥山を中心に、太陽、月、四洲等を包含するものを小世界と称し、それが一千〈他の説もある〉集まったものを小千世界、小千世界が千集まったものを中千世界、さらに千倍したものを大千世界と呼ぶ。小千、中千、大千の三種の区別があることから、総称して三千大千世界という。宇宙には、この三千大千世界が無数にあると説かれている)
 大宇宙は、瞬時も止まることなく、妙なる音律を奏でながら運行している。その究極の力、法則こそ南無妙法蓮華経なのである。題目をあげ、妙法に生きぬくならば、この大宇宙のリズムに自身の生命が合致していく。宇宙の最極の力と智慧をわが身に顕現することができる。
 戸田先生は語っておられた。
 「この大宗教(日蓮大聖人の仏法)を信ずることによって、生命のリズムは宇宙のリズムに調和して、生きている幸福をしみじみと感ずるのである。生命の歓喜こそ、幸福の源泉力である」
 「幸福を感じ、幸福な人生をいとなむ源泉は、われわれの生命力である」
 大宇宙が味方である。諸天が守る。広宣流布に尽くせば、最高の功徳を得ることができる。その福徳は、子孫末代にまで伝わっていく。これが仏法の厳然たる法理である。大聖人の結論である。反対に、尊き仏法を持った学会員をいじめるならば、仏罰は必然である。一切を変えゆく真剣な祈り。そこから勝利への前進を開始してまいりたい。
 (長野研修道場)

1
4