Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部合同協議会 一生涯、大ロマンに生きよ

2005.7.16 スピーチ(2005.4〜)(池田大作全集第98巻)

前後
22  健康第一で、人間革命の夏を
 私と妻の祈りは、ただひたすらに、わが同志が一人ももれなく、健康で、裕福で、ご長寿であってほしい、所願満足の人生を飾ってほしいということである。
 健康は智慧が大事である。これから、暑さもさらに厳しくなってくる。ドクター部の皆さんと相談し、夏の健康管理のポイントを、具体的に七点にわたってあげていただいた。
 (1)規則正しい生活をすること。とくに疲れをためないよう、十分に睡眠をとること。
 (2)栄養のバランスのとれた食事をすること。
 (3)水分をこまめに補給すること。
 (4)適度に体を動かすこと。
 (5)熱中症に気をつけること。
 とくに外出の時は、日傘や帽子を利用し、長時間、直射日光を浴びないよう、工夫したほうがいいと、ドクターは強調していた。
 (6)冷房病に注意すること。
 (7)食中毒にも十分注意すること。
 ともあれ、自分の健康は自分で守ら、なければならない。「健康第一」で進んでいきたい。
 マハトマ・ガンジーは語っている。
 「真の健康の主旨も真理と正義の理想を不撰不屈で追求してゆくことなのです」(丸山博監修『ガンジーの健康論』岡芙三子訳、編集工房ノア)
 題目を朗々と唱え、偉大な生命力をわき上がらせて、広宣流布のために戦いゆく学会活動。ここにこそ「真の健康」の実像があるといえよう。
 どうか、生き生きと、そして聡明に、次の勝利の因を深く刻みゆく「充実の夏」「成長の夏」「人間革命の夏」としていただきたい。
 終わりに、戸田先生のど指導をお伝えして、スピーチを結びたい。
 「臆し去った者は、みじめな敗北の姿をさらす。
 正しき信心を貫いた人は、必ずや勝利の姿を示す」
 きょうは本当にありがとう! 各地の同志の皆さん、また、ご家族の皆さん方に、くれぐれもよろしくお伝えください。
 皆さんのご多幸を心から祈っています。また、お会いしましょう!
 (東京・新宿区内)

1
22