Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

パラグアイ・国立イタプア大学「名誉博士… 学べ! 鍛えよ! 君には無限の可能性が

2005.4.29 スピーチ(2005.4〜)(池田大作全集第98巻)

前後
10  明日、四月三十日は何の日か。パラグアイでは「教育者の日」とされています。
 偉大な教育者である貴大学の先生方への最大の尊敬をとめ、教師を讃える貴国の詩の一節を朗読させていただきたい。
 「善と正義の勝利を、教師は心から願う」
 「(=教師は)理性と良識を盾とし、真実を剣として、高邁な使命を果たしゆくのだ」(Marceline Perez Martinez, ″Maestro″, Carlos R.Centurion, Historia de las letras paraguayas 2, Editorial Asuncion)
 ここに教育者の理想の姿が謳われていると思うが、どうでしょうか!
 「パラグアイ」には、「大河の集まる国」との意義があると言われます。貴国の大河のごとく、私は、いちだんと大きな人材の流れをつくりたい。
 大切なのは「人材」です。財産ではない。名声でもない。未来を築く力は「人材」しかないのです。皆さんは、人類の「善と正義の勝利」の大海原へ、どうかたゆみなく、自分らしく、走りぬいてください。
 ともかく動くことだ。学ぶことだ。語ることだ。そして戦って、断固として一人一人が「勝利博士」「幸福博士」「大勝利の哲人博士」となってほしい。
 そのことを誓いあって、私の御礼のスピーチを終わります。ありがとう!
 (創価国際友好会館)

1
10