Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表者会議 百年に匹敵する一年を! スピードで勝て

2005.3.25 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
6  被災地の一日も早い復興を祈る
 この席をお借りして、今回の福岡県西方沖地震の甚大な被害に対し、あらためて、心からお見舞い申し上げたい。私も一日も早い復興を祈り、毎日、お題目を送っています。被災された皆さまの健康と無事安穏を祈念しております。さらに、復旧に尽力される尊き皆さまの労苦に心から感謝申し上げます。
 「立正安国論」には、「一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か」と仰せである。世界の平和と一切衆生の幸福を、私たちはいちだんと強く祈っていきたい。
 結びに、ドイツの文豪ゲーテの言葉を贈りたい。
 「誠実さと信念だけが人間を価値あるものにする」(『ドイツ避難民閑談集』石井不二雄訳、『ゲーテ全集』6所収、潮出版社)
 仏法に通じる洞察といえよう。
 人間として、最も大事なのは「誠実」である。ツンとして、威張る人間は、結局、だれからも相手にされなくなる。誠実な人間には、かなわない。誠実な人間が、最後は勝つ。
 そして「信念」のためには、いかなる迫害にも屈しない。この勇気ある生き方が、人間を輝かせていくのである。使命深きリーダーとして、全員が「自分が広宣流布の全責任を担う」との決心で、今こそ立ち上がっていただきたい。
 学会が、いかなる嵐にも微動だにせず、来る年も来る年も、「勝利また勝利」の前進をしているのは、すべて尊き同志の、おかげである。リーダーは、心からの「感謝」と「誠意」を伝えていくことを忘れてはならない。
 長時間、ありがとう! お体を大切に。
 私は、皆さんが風邪をひかないように、幸福になるように、そして勝利するように、真剣に祈っています。お元気で! また、お会いしょう!
 (創価文化会館)

1
6