Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

婦人部・女子部最高協議会 新しい時代――人材を見つけ、育てよう

2005.3.11 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
20  マータイ博士「困難が人間を強くする」
 終わりに、御聖訓を拝したい。大聖人が、池上兄弟に贈られた「兄弟抄」の一節である。
 とくに最後の部分で、難と戦う兄弟の夫人が、強き信心で夫を支え、力を合わせて進むよう激励されている。
 「ご夫人がたが力を合わせて夫の信心を諌めるならば、竜女の跡を継ぎ、末代悪世の女人の成仏の手本となられることでしょう。
 このように信心強盛であるならば、たとえ、どのようなことがあろうとも、日蓮が二聖・二天・十羅利女・釈迦・多宝に申し上げ、次の世には、必ず成仏させましょう。
 『心の師とはなっても、自分の心を師としてはならない』とは六波羅蜜経の文です。たとえ、どんな煩わしいことがあっても、夢だと思って、ただ法華経のことだけを考えていきなさい」(御書一〇八八ページ、通解)
 苦難のときとそ、宿命転換を成し遂げ、一生成仏を決定づけることができる。
 大変なときに、一歩も引かずに勇気ある信心を貫き通した人が、仏の大境涯を聞き、永遠の大福運を積むことができる。だからこそ、労苦を惜しまず、歯を食いしばり、思いきり戦いぬくことだ。すべてが自身の三世にわたる生命の勝利、一家眷属の万代の栄光となって輝いていく。
 どうか、「末代悪世の女人の成仏の手本」と、大聖人から讃えられる名誉と功徳の歴史を、朗らかに、晴ればれと残していっていただきたい。
 大聖人は仰せである。
 「このような者(日本第一の法華経の行者である日蓮大聖人)の弟子檀那となる人々は、宿縁が深いと思って、日蓮と同じく法華経を弘めるべきである」(御書九〇三ページ、通解)
 偉大な使命を持った皆さまである。深き「宿縁」を最高の誇りとして、広布の大道を歩みぬいていただきたい。
 私は全婦人部、全女子部の皆さま方が、ますます健康で、幸福であられることを、妻とともに、真剣に祈っています。
 最後に、先日、お会いした、「アフリカの環境の母」マータイ博士の「困難が人間を強くする」との言葉を贈り、私のスピーチを結びたい。
 お元気で! きょうは本当にありがとう!
 (東京・信濃文化センター)

1
20