Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

SGI代表協議会 勇敢に行動を! 千里の道も一歩から

2005.1.9 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
13  真実の楽しみは、どこにあるのか。
 有名な「持妙法華問答抄」の結びには、「どこまでも一心に、南無妙法蓮華経と自分も唱え、人にも勧めていく。まさにそれだけが、人間界に生まれてきた今世の思い出となるのである」(御書四六七ページ、通解)と仰せである。
 人生、さまざまな思い出がある。何かを手に入れた、何かで脚光をあびた、それが思い出という人もいるかもしれない。そういうなかでも、あとになればなるほど輝いていく思い出。永遠に消えない幸福の思い出――それが唱題である。折伏である。広宣流布である。
 広宣流布へ勇んで行動する人こそ、実像の幸福者である。人間として最高に尊い。伝教大師が述べたように、「国の宝」の人なのである。(「山家学生式」)
 「青年は人類の希望」とは、私が敬愛してやまない中国の文豪・巴金ぱきん先生の言葉である。
 本年は「青年・拡大の年」。それぞれの使命の天地においても、いちだんと青年を大事にし、総力をあげて青年を育てながら、新たな前進の歴史を築いていただきたい。帰られたら、大切な同志の皆さまに、くれぐれも、よろしくお伝えください。
 どうかお元気で! ありがとう! また、お会いしましょう!
 サンキュー・ソー・マッチ! オブリガード!
 ダンケ! グラシアス!
 シー・ユー・アゲイン!
 (東京・信濃文化センター)

1
13