Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新春代表協議会 真剣、忍耐、誠実、団結で新しい出発

2005.1.2 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
17  新たな拡大へ リーダーが先駆を切って
 今年の「SGI発足三十周年」にあたり、原点の地グアムで、さまざまな記念行事が予定されている。名門のグアム大学では、「ガンジー・キング・イケダ――平和建設の遺産」展が開催されるとうかがった。心から感謝申し上げたい。
 (=この展示は、キング博士の母校、米モアハウス大学キング国際チャペルの主催。グアム大学は二〇〇〇年、名誉会長に「名誉人文学博士号」を贈っている)
 インド独立の父マハトマ・ガンジーは、いかなる指導者であったか。
 一人の女性の闘士は、回想している。
 「ガンデイージー(=ガンジー)が部隊の後方にいたことは一度もありません。彼は先頭をきっていました」(J・ネールー他『インドの心』松本重治訳編、中央公論社)
 リーダーが先頭を切って道を開いてこそ、新たな「拡大」が始まる。希望と勇気が広がる。
 法華経では、仏が自身のことを「開道者」と呼んでいる(薬草喩品)
 戸田先生は、ある年の元日、第一線のリーダーに呼びかけて、こう書きつづられた。
 「学会の興廃双肩にありと先障をきってもらわなくてはならない」(『戸田城聖全集』3)
 私もまた、全リーダーの皆さんに、「『広宣流布の興廃、わが双肩にあり!』と、君よ、先陣を切ってくれたまえ!」と叫び、託したい。
 そして、
  三世まで
    意義ある思い出
      今世にて
  
  勝ち戦
    これが功徳と
      三世まで
 との句を贈って、新春のスピーチとしたい。
 本年一年、どうか、よろしく! 本当にありがとう!
 (東京牧口記念会館)

1
17