Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部代表協議会 創価の人間主義を世界が讃嘆

2004.12.28 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
7  人生を生きぬけ 勇気をもって!
 ともあれ、私たちは、新たな決意に燃えて新年を迎えたい。
 明年も、日本全国の一千を超す会館、そして五百以上の個人会場で行われる「日本一の新年勤行会」から、はつらつと出発してまいりたい。
 個人会場の提供者の皆さま、また役員の皆さま、年頭からたいへんにお世話になります。
 さらに、世界でも、約一千の会場で、新年勤行会が行われる。この青き地球を、元旦から、妙法の大音声でつつんでまいりたい。
 大聖人は、新年の御聖訓で、「そもそも(世間の道理である)俗諦のなかにおいても、(仏が説きあらわそうとした究極の真理である)真諦のなかにおいても、勝負をもって要とする」(御書一〇〇二ページ、通解)と仰せである。
 仏法の「要」は勝負である。人生も勝負。一年また一年も勝負。一日また一日も勝負である。
 新たな「青年・拡大の年」も、健康第一で、三百六十五日、朗らかに、また朗らかに、勇敢に、また勇敢に、「連戦連勝の大前進」を続けてまいりたい。
 私は、妻とともに、全同志のご健康とご長寿、ご多幸を祈りに祈ってまいります。
 結びに、喜劇王チャップリンの言葉を贈り、本年を締めくくるスピーチとしたい。
 「勇気をもって、人生に立ち向かうのです!」(江藤文夫『チヤyプリンの仕事』みすず書房、参照)
 「戦う心を失わなければ、恐れるものはない」「戦う心を失わないかぎり、勝利は確実である」(Charles Chaplin, My Autobiography, Penguin Books Ltd.)
 一年間、本当にありがとう! 明年、また、元気に集い合いましょう!
 (東京・信濃文化センター)

1
7