Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新世紀第4回関西総会、韓国・百済芸術大… 断じて勝つ! それが関西の使命

2004.11.23 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
9  青年は闘争精神で立て
 貴大学のシンボルマークには、新しき星が、世界へ、宇宙へ、ダイナミックに文化創造のエネルギーを放ちゆく光彩が描かれております。
 私たちは、貴大学、そして貴国との友情を、さらにいちだんと深めてまいりたい。韓国、そして中国と友好を結ぶことができなければ、日本の未来は暗い。日本は、孤立してしまいます。
 日本は韓国や中国から文化を吸収し、発展してきたのです。「ナラ(奈良)」をはじめ、貴国に由来する言葉も、たくさん残っております。(「ナラ」は「国」などを意味する韓国語)
 ともあれ、「常勝関西」は学会にとって絶対になくてはならない意義深き天地です。関西には、永遠に正義の勝利を決定づける使命がある。
 最後に、韓国独立の雄弁な大指導者・呂運亨ヨウニヨン先生の言葉を、私は関西の青年部に贈りたい。
 「ひとたび倒れても、また立ち上がって戦う闘争精神とそ、青年が受け継がねばならない精神である」
 「戦え、そして勝利するのだ! 国土が暗くとも、胸の中には光を抱け! 歴史は、厳正に審判するであろう」(「夢陽 呂運亨先生記念事業会」のホームページから)
 敬愛してやまぬ貴大学の百載無窮のご発展を、私と妻は一生涯、真剣に祈りぬいてまいります。さらに、尊敬するイー理事長をはじめ会場の皆さま方、そして愛する全関西の同志の百福荘厳な常勝の人生を、心よりお祈り申し上げます。
 カムサ・ハムニダ!(韓国語で「ありがとうございました」)
 (東京牧口記念会館)

1
9