Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関東会・東京会合同研修会(5) 人生は劇!皆に喜びを

2004.8.15 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
4  愛する地域を「日本一」に!
 イタリア統一の英雄マッツィーニは呼びかけた。
 「行動の迅速は大勝の秘訣である」(『信仰と未来』宮原晃一郎訳、春秋社)
 広宣流布の大将軍たる皆さま方に、この言葉を贈りたい。
 新しい時代である。
 新しい人材の出番である。
 なかんずく東京は、恩師戸田先生との思い出深き、学会の原点の天地である。
 それぞれが、「すばらしい区」をつくっていただきたい。「わが区が大東京の一番星に!」との心意気で進んでいただきたい。
 そして「日本一の偉大なる天地」を築きゆくことだ。決して、あせる必要はない。自分自身の目標に向かって、悠々たる指揮をお願いしたい。
 ともどもに、すばらしい人生を! それには、学会活動しかない。広宣流布に勝る聖業はないからである。
 最後に「生死一大事血脈抄」を拝したい。
 「相構え相構えて強盛の大信力を致して南無妙法蓮華経・臨終正念と祈念し給へ、生死一大事の血脈此れより外に全く求むることなかれ、煩悩即菩提・生死即涅槃とは是なり、信心の血脈無くんば法華経を持つとも無益なり
 この信心の血脈は、広宣流布の祈りと行動なくしては、ありえない。
 最高の幸福の道を、われらは晴ればれと進んでまいりたい。
 皆さん、お元気で!
 どうか大切な懐かしき同志の皆さまに、くれぐれもよろしくお伝えください。
 (群馬多宝研修道場)

1
4