Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

女子部・教育本部・学術部合同研修会 わが心に永遠の「幸福城」を!

2004.8.3 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
9  最後に、アメリカの第二十五代大統領ケネディの言葉を贈りたい。彼は言う。
 「動乱と変革の時代ほど″知識は力″が真実であることはない」(一九六二年三月二十三日のスピーチ、「ジョン・F・ケネディ大統領図書館および記念館」のホームページより)
 激動の時代である。われらの舞台は全世界に広がっている。だからこそ、リーダーは日々、真剣に学んでまいりたい。
 また、こういう言葉もある。
 「討論を続けようではないか――そうなれば最善の考えが勝ちを占めるようになるに違いない」(『平和のための戦略』細野軍治・小谷秀二郎訳、日本外政学会)
 一対一の語らい。座談会――開かれた対話が学会の伝統である。
 リーダーは、しゃべることだ。心ゆくまで語りあうことだ。そこに納得と充実と、さらなる発展の道がある。
 一人も残らず、生き生きと、健康長寿の人生を―――そう私は心から祈っている。
 全員が幸せになるための信心である。勝利の人生を歩むための信心である。楽しく、有意義な価値ある一日一日であっていただきたい。きょうは本当にありがとう!
 (長野研修道場)

1
9