Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国最高協議会(3) 後継者が育ってこそ令法久住

2004.7.28 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
8  権力の道。世間的な栄誉の道――そこには永遠の幸福はない。
 法のため、人のため、社会のために、いちばん頑張った人が、いちばん幸福になる。これが仏法の厳然たる因果である。
 学会活動が「成仏の道」である。その道を、友と肩組みながら進むとき、大いなる希望と繁栄の花が咲く。
 皆さまの功徳は無量無辺である。子孫末代まで伝わっていくことは、絶対に間違いない。
 広宣流布の人生は、無上道の人生である。同志とともに進むことがうれしい。生きていること自体が楽しい。そうした一日一日を積み重ねながら、大勝利の人生を生きて生きて生きぬいていただきたい。
 皆さまは偉大なる広宣の歴史を築かれた。戸田先生、牧口先生も、どれほどお喜びであろうか。
 戦うことが、幸福なのである。戦わないのは、何もないということだ。向上もなければ、喜びもない。生命の鍛えもない。ともどもに健康第一で進みましょう!
 われわれの同志は、美しきカリブ海のキューバにもいる。広大なロシアの大地にもいる。百九十の国と地域に、創価の人間主義は広がっている。
 われらは世界を舞台に、堂々と「平和と文化の行進」を広げてまいりたい。
 (長野研修道場)

1
8