Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第四十回本部幹部会、第十回全国青年部幹… 民衆こそ歴史を創る無冠の大英雄

2004.7.15 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
14  イギリスの大歴史家トインビー博士は、私との対話のなかで、こう述べられていた。
 「社会のどんな組織や制度も、すべて何らかの哲学や宗教を基盤としており、そうした精神的基盤のいかんによって、組織は善にも悪にもなるものです」(『二十一世紀への対話』本全集3巻収録)
 深い意味のある言葉である。博士は、学会が正しいことを知悉し、期待しておられた。
 現代社会の病根を治すには、まず人間の心を革命しなければならない。その精神的基盤の上に、よりよい社会が建設されていく――そう博士は確信していたのである。
 また、アメリカの第二十八代大統領で、ノーベル平和賞を受賞したウィルソンは、こう明言した。
 「宗教という駆動力と、純粋で素朴な信仰がなければ、私の人生に生き甲斐などなかったろう」(リチャード・V・ピラード、ロバート・D・リンダー『アメリカの市民宗教と大統領』堀内一史・犬飼孝夫・日影尚之訳、麗澤大学出版会)
 自分も、友も、社会をも幸福に!――この「創価」の人生にこそ、世界最高の生きがいがある。
 最後に、フランスの英雄であり、ナチスを打ち破ったドゴール大統領の言葉を贈り、スピーチを結びたい。
 「われわれの勝利は全面的勝利でなければなりませんでした。その勝利は実現したのであります」(『ド・ゴール大戦回顧録』6、村上光彦・山崎庸一訳、みすず書房)
 きょうはご苦労さま! 芸術部の皆さんも、本当にありがとう!
 そして海外の方々、重ねて、本当によく来てくださった。
 広宣流布に生きぬいた功徳は、子孫末代まで伝わります。仏法は正しいです。どうか、お体をお大事に。楽しい滞在であってください。ありがとう!
 (創価国際友好会館)

1
14