Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI首脳会議 各人の個性と使命と人格を尊重

2004.2.13 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
3  「できる」という確信を与えよ!
 アメリカの英知の言葉を通して、少々、お話ししたい。
 思想家であり、詩人であったエマーソンは言う。
 「何であれ、善美なることを行おうとするなら、天下万世に通じるような大目的をもって、これに努力しなければならない」(『社交論』高橋五郎訳、日進堂、現代表記に改めた)
 日蓮大聖人の仏法は、最高の善の世界であり、最高の美の世界である。
 私たちは、広宣流布という大目的に向かって、勇んで進んでまいりたい。
 大統領夫人でもあった著名な社会活動家エレノア・ルーズベルトの言葉も示唆に富んでいる。
 「できる』とか、あるいは少なくとも、『やってみることはできる』とか言うよりは、『できない』と一言ってしまう方が簡単なために、多くの人が自分の隠れた力、隠れた能力に気づかないで人生を過している」(『生きる姿勢について』佐藤佐智子・伊藤ゆり子訳、大和書房)
 皆の心に「できるんだ」という確信を与えていくことである。
 そのためには、リーダーみずからが行動することだ。人に「やれ、やれ」と言ってやらせるのはリーダー失格である。
 しぜんのうちに「自分もやろう」「頑張ろう」という気持ちになっていくような模範の姿を幹部が示していくことである。
4  続いて、牧口先生も敬愛しておられたデューイ博士の言葉にふれたい。
 「生活は発達であり、発達すること、成長することが、生活なのだ」(『民主主義と教育』上、松野安男訳、岩波文庫)
 成長は勝利である。
 停滞は敗北である。
 いかなる人間も、団体も、国家も、成長しなければならない。
 どうすれは、組織が伸びていくか。
 まず一緒に戦う同志の成長と健康を祈る。そして、各人の個性と使命と人格を心から尊重していくことだ。
 また、御本尊の偉大さをストレートに語っていくことが大事である。
 御本尊の功徳は絶対である。「祈りとして叶わざるなし」である。それがわかれば、必ず妙法は広がっていくのである。
5  人の意見を聞け
 リーダーは、自分に意見を言ってくれる人を大事にすることだ。
 発展するには、改革が必要である。改革は、フレッシュな発想を抑えていてはできない。
 建設的な意見には感謝して、耳をかたむけていくことである。それができる謙虚なリーダーが勝つ。
 人の意見を疎んじたり、遠ざけたりする増上慢の幹部であってはいけない。増上慢の人からは、諸天善神が去っていくのである。
 仕事が多忙で、思うぞんぶんに学会活動ができない方もいる。
 基本は、まず仕事で勝利することだ。社会にしっかりと根を張り、社会で信頼を勝ち得ていくことが仏法の証明となる。
 現実には、学会活動する時間がとれなくとも、胸中で、広宣流布に尽くしたい、同志のために動きたいと願い、祈ることが、そのまま「行動」につながる。必ず道は開ける。「心こそ大切なれ」である。
6  公民権運動の大指導者キング博士は叫んだ。
 「不正義は強力で、執拗な、決断的行動によって根絶しなければならない」(クレイボーン・カーソン編『マーティン・ルーサー・キング自伝』梶原寿訳、日本基督教団出版局)
 不正義には、黙っていてはいけない。「間違っている!」と声をあげねばならない。
 その悪の根を断ち切るまで、強力に、粘り強く戦いぬいていくことが、正義の和合の組織を守ることになるのである。
 第三十五代ケネディ大統領は語る。
 「われわれが結束するとき、新しく協力して行なう無数の事業において、なしえないことは何もない。しかし、われわれが分裂するとき、われわれがなしうることは何もない」(ウェスレイ=ピーターセン編『ケネディの遺産』講談社編集部訳、講談社)
 心から納得できる言葉である。
 ケネディ大統領とは、先方からの要請で、お会いする予定もあった。
 残念ながら実現しなかったが、弟さんのエドワード・ケネディ上院議員が、東京滞在中に信濃町の聖教新聞社までわざわざ来てくださり、親しく語りあったことが懐かしい。(一九七八年一月十二日)
 ともあれ、結束である。団結こそ力である。
 皆さんの信心の団結によって、すばらしいアメリカSGIをつくっていただきたい。
7  きようから明日ヘ
 人生は、総仕上げで決まる。
 大聖人は、経文どおりの大難の連続の御一生であられたが、最晩年にいたるまで、悠然と万年の広宣流布の道を開き残された。
 戸田先生は「人生は途中ではわからない。途中がいくら幸せでも、最後が不幸であれば敗北だ。人生は、最後の数年間が幸福かどうかで決まる」と、よくおっしゃった。
 そのためにも、皆、これからが大事である。
 仏法は「現当二世」である。
 きょうから明日へ――これが人生のいちばん正しい道である。
 ともに、良い人生を生きぬいていきましょう!
 すばらしい人生の総仕上げをしていきましょう!
 きょうは、本当にありがとう!
 シー・ユー・アゲイン!
 (東京牧口記念会館)

1
3