Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中国・西北師範大学「名誉教授」称号授与… 前進! 栄光の創立の月へ自分自身が勝利

2003.10.8 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
10  きょうはアメリカの友も参加しています。ガンジーの令孫アルン・ガンジー氏(アメリカにガンジー非暴力研究所を創立)は語った。
 「本気になって戦う人の後には、多くの人が続く」(「聖教新聞」二〇〇〇年二月二日付)
 反対に、皆が続かないのは、まだまだ本気でないからだ。指導者が学ぶべき重大な要点である。
 そして、インド独立の父であるマハトマ・ガンジーは言った。
 「高ぶった傲慢な人間は一時は成功するかも知れないが、窮局に於ては苦まなければならぬ」
 「人間が偉大なるは富の蓄積によるのでもなければ、恐るべき武器を有するためでもない、全く正義と誠実によるのである」(福永渙『ガンヂーは叫ぶ』アルス)
 富でも、名誉でも、権威でもない。正義と誠実が、人間として最高に偉大な生き方である。このような偉大な人生を歩もう!
 古代ギリシャの哲学者プラトンはつづつている。
 「最も邪悪であることが明らかな人間は、明らかにまた最もみじめな人間ではないだろうか」(『国家』藤沢令夫訳、岩波文庫)
 邪悪な謀略をめぐらす人間は皆、惨めな末路をたどっている。
 最後に、アメリカ最初の女性国会議員ジャネット・ランキンが愛した言葉である。
 「前進! 前進! また前進!」(H・ジョセフソン『絶対平和の生涯』櫛田ふき監修・小林勇訳、藤原書店)
 前進だ、前進だ、また前進していこう―――これが、新しい時代を切り開いた合言葉でありました。
 これを皆さまに贈って、スピーチを終わりたい。きょうはありがとう!
 (創価国際友好会館)

1
10